サンアイリスの平塚さとみです。

サンアイリスHP

株式会社としてサンアイリスを起ち上げて、

8年目になります。

 

私はよく福女と呼ばれますが、会社を起ち上げた日から3ケ月前に

スリランカは長い内戦状態が終わりました。

スリランカが復興に向けて動き出した頃に、起ち上げたのですね。

その頃、スリランカと言っても、ピンと来ない方が大勢で、

私は、1年間くらい、「スリランカさん」と呼ばれていたりしました。

 

スリランカには、起業2年目と、5年目に行きました。

たった3年で、戦後復興とはこういう事か?と思うほど、

コロンボは香港、シンガポール?と思うくらいに変化しています。

今は更にだそう。

 

スリランカのジャヤワルダナ大統領(当時蔵相)は、第二次世界大戦の後、1951年のサンフランシスコ講和会議で、日本の主権を擁護する演説を行って下さったので、日本は分割されずに済んだのです。

戦後の日本と一番早く外交を結んだのも、スリランカです、

 

その事実を知らない人が日本には沢山います。

 

私も、知りませんでした。

 

そんな愛溢れる国のものを、扱うことが出来て本当に嬉しいです。

 

オーナーから、スリランカと日本を繋ぐある提案をされています。

それが実現可能か?今はまだわかりませんが、

私に出来ることであれば、チャレンジしたいと思っています。

 

スリランカと日本、実に深い繋がりがありましたね。

 

私が、架け橋になれたら!なんて、ちょこっと大きなことを

言ってみました!!

サンアイリスHP