サンアイリスの平塚さとみです。
昨日は、兵庫県の芦屋市で、先月からスタートとした、私の「学問としての子育てセミナー」でした。
{D0B1E690-CA68-4219-9F3B-E4A9713F1089}

{FC42FCD3-417F-48E3-8C84-4B5537E2FB9D}


友人のスミちゃんが、芦屋のセレブママ達にお声をかけて頂き、7名の参加者。
ほぼ皆さん、中学生のお子さんをお持ちで、
思春期、反抗期のあれこれを
熱心に聞いて下さいました。

How to本が溢れる中で、
100年前に子育てを研究した本が、
子育てほぼ終了の私には、一番しっくり来ました。

生涯発達心理学を基に、
伝える子育て論で、

モヤモヤが晴れました!
スッキリしました!
耳が痛い話でした!

と、感想も様々。。。

皆さんのお悩みの話も聞けて
私も学びになりました。

終わってからは、スミちゃんと、
仕事終わりのみさこちゃんが合流して、
大阪のXEX WESTで。
{6F4ED457-F9EB-4985-B966-C44BE44B7E58}


関西1日目、無事終了しました!