【開運名刺】として名刺を作るなら
紙の色は「白」一択です


実は選択の余地なし。はい終了。

…すみません。ちゃんと説明します。






色というのは個性ですから、
名刺が自分を表現するものだったら
紙の色を自分色で表現したっていいじゃないか、と
思われるかもしれません。


まずここに、大きな勘違いがあります。
名刺は【自己アピールのツールではないのです。


名刺は、
「私はこういう者です。どうぞよろしくお願い致します」
と自己紹介をするためのツールです。



アピールと紹介。

紙一重なところがありますが、やっぱり違うのです。

 




初対面の自己紹介で、
いきなり自分色を全開にしてアピールしそれを押し付ける、
というのは単純に考えてTPOを無視しています。


※世の中には「個性名刺」「営業名刺」「キャラクター名刺」
などなど、できるだけ個性を詰め込んで話題作りにしよう、
というコンセプトの名刺がありますが
今回はあくまで「開運名刺」の視点で語っていきます。



名刺はビジネスの場で使うものですから、
「仕事に誠意を持って取り組みます。
だからお仕事をくださいませ」
とお願いするためのツールでもあります。


だからこそ、「まっさらな気持ちで取り組みます」
という気持ちを込めるという意味でも
「白」が一番適しています。


個性を押し付けない。
まっさらな気持ちで取り組む意志を伝える。
相手との関係を一からお互いのやりとりの中で作っていく。



誠実な気持ちの現れが「白」という色なのです。





さぁどうでしょう。
あなたの名刺は、用紙を白色にしていますか?

色の好みは、イラストやロゴ等で使えばOK。
紙はできるだけ白色にすると、
「開運」効果が出てきますよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 


 

ちなみに、今の私の名刺はコレ。
紙は白で、表面は必要最小限の情報のみ。

めちゃくちゃシンプルです。

 

 






NEXT→

黒一択★開運名刺のひみつ③