タイの日常の不思議 | 微笑みの国タイランド場末探索

タイの日常の不思議

サワッディクラップ(^人^)

ミャンマー旅行記が続いてますが、ちょっと中休み。

先日週末にタイの最強パワースポットと言われている

カオ キッチャクートという山頂のお寺に行ってきました。

またこの旅行が凄まじくハードで倒れそうなほど疲れたけど

場末で楽しかったので、ミャンマー旅行記の後に報告します。


さて、最近フと感じることがあって、タイの日常で日本とは

全く違うところがいくつかあります。

毎日何気に目に付いているけど、よくよく考えると

日本ではありえないなぁと思うことがあったので

聞いてもらおうかと。


質問。タイの日常で以下の中でありえるのはどれ?

1、昼夜問わず坊主を見かける。

2、昼夜問わずオカマを見かける。

3、昼夜問わずゴキブリを見かける。


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

正解は全部です。(^▽^;)

坊主とオカマとゴキブリは街中に溢れています。w

どれも納得だけど、ゴキブリって基本隠れて

行動してるので、堂々外の道を歩いてるって

日本ではあり得ない。

しかも室内にはほとんどゴキブリは出ないけど

外だと毎日2~3匹以上は死んでるやら

歩いてるのを発見する。

しかも歩いてるのもやけにのんびり歩いて

全然隠れる気配もない。。。

堂々とし過ぎでムカつくくらい。。。

さらに近づいてきたりするし、今にも踏んづけ

そうなってても避けない。

簡単に殺せるけど踏みたくないからこっちが

避ける始末。。。


なんで外で隠れず歩いてるのかが不思議でならない。

ゴキ嫌いの人には耐えられないかもしれなけど、

自分も嫌いだけど、こう毎日姿見せられたら

慣れてきて、特に外だと別にどうってことない

感じで驚いたりもしなくなった。。。

室内だと徹底的に排除するけどね。


あとネズミも飲食店の周りで頻繁に見かける。

ネズミは基本可愛いと思ってるほうなので、

気にならないけど不潔で病原菌もってるから

気をつけないと。

ネズミはとにかく隠れるように行動してる。

これは日本も同じ。


他に感じたことは、植木や植物は結構街中

でも植えてあるので緑も豊かだけど、

毛虫を見た事がない。。。

そもそも蝶が飛んでるのを見ないし。

ハエは多いけどね。

花も多く咲いてるから蜜を吸いに蝶も

いっぱい飛んでてもおかしくないのに

何故だろう?

2年住んでてもまだまだ不思議がいっぱいの

タイランドは飽きることがなくて楽しいね。




★業務報告★

一年ぶりに日本帰国日が決定しました。

4月のソンクラン休みまっただ中に

一時帰国します。4/14~22。

今回もVISAや国際免許の手続きでバタバタと

してますが、関係者皆様方にはお土産を持って

お伺いしますので、よろしくお願いします。