2006-03-23 02:10:24

日本で暮らすタイ人

テーマ:役立つタイ情報
日本でタイ人と遭遇する機会はマレだと思う。
タイ古式マッサージ屋、タイ料理屋、タイ語教室以外で見かけることはほとんどない。
同じアジアでも中国人、韓国人、台湾人などは比較的見かけることが多いが、それはビザの関係だろう。
日本はアジアでもトップクラスの先進国なので、日本のパスポートのパワーはすごい。
日本人は意識していないが、大抵の国はビザなしや、簡単にビザがおりる。
しかしタイ人が海外に行くのはかなり大変と聞く。
大陸続きのシンガポールはビザなしで行けるらしいし、友好国である韓国も比較的行きやすい。
しかし日本となると、非常に難しい。

タイ人でも裕福層やエリートはすんなりビザがおりるが、それ以外は多くの書類提出や、身請保証人の有無、面接や審査が厳しく、おそらく一般のタイ人が個人で日本でこれることはまずないだろう。
必ず日本に身請保証人が必要で、日系企業に勤めている以外だと日本人の家族親戚などいない限り、友人クラスではビザがなかなかおりない。
両親や祖父母が日本人など二世三世などは簡単なので、日本に長期滞在しているタイ人はほとんどこれといってもいいかもしれない。
なので、日本で見かけるタイ人はタイ人でも選ばれた人といっても良いし、現地のタイ人より日本人に近い感覚だと思う。
 それに普通のタイ人なら、日本に来ても物価は高いわ仕事三昧だわで全然楽しくないので、すぐに帰りたくなると思う。

こんな時、日本人で良かったと思うが、日本を脱出したいと思うのは矛盾してるかもしれない。。。

さて、訪日中のサイアムはあと5日でタイに戻る。観光は近場しかできてないけど、雪も見れたし日本の社会や文化に触れて良い経験思い出になったことだろう。
これを機に日本人の感覚で仕事もがんばってくれたら申し分無いが、あまり期待するのは止めておこう。(-_-;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sunfunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。