2016年2月5日(金)

日付は変わってしましたが、、
今日は、午後から定期検診(?)。  ※"?" の理由は後述

2015年の最後の検診は12月17日でした。
3ヶ月ごとの検診になっていましたが、前回のMRIから1年近く経過していることから、
1月15日にMRIを撮ることに。
その結果を聞くのが今日でした。

検診の日は仕事はいつも午後半休をとっているのですが、、
もともと頭痛持ちであるものの、ここ数ヶ月その発生頻度が高かったので、
この機会にと思い立ち、午前中もお休みをもらって脳ドックを受けることにしました。
決めたのは数日前です。

頭痛は20代前半からなので、10年以上のお付き合い。
20代後半はかなりひどく、嘔吐を伴う頭痛が1ヶ月に1回はあったように記憶しています。
市販の鎮痛剤が効くこともあれば効かないこともあったので、偏頭痛と緊張型頭痛の混合型かなーと自己診断し、病院には一度も行かず。
(鎮痛剤は自宅、職場、出かける際に持つポーチに常備。ないと不安・・)

でも、よく考えたら、

父は10年ほど前に、当時50代で脳内出血を起こし軽い半身麻痺の後遺症あり、
兄は30代後半で脳梗塞(幸い後遺症なし)の発作を発症、
甥っ子は中学生なのに1cmほどの脳動脈瘤が2つあることが発覚、、

私も生活習慣病としてはもちろん、遺伝性としてもリスクありか?と今更ながら不安に
同僚が最近脳ドックを受けたという話を聞いて、そんなのあるんだ!と善は急げで今日に至ったわけです。

私が受けた脳ドックの内容は、
頭部のMRI/MRA(血管の撮影)、頚動脈エコー、
OPとして腫瘍マーカーのコースを。
保険は効かず自己診療なので、費用は3万5千円ほどでした。
その金額も、病院とコースによってピンキリで、、10万近いとこもあったり。
とりあえず安すぎず?、アクセスの面から舌癌の検診の病院に近い脳神経クリニックを選択しました。

腫瘍マーカー以外の、当日分かった内容(これでほぼ確定のよう)としては、脳には問題なし!
でも、以下所見が

蓄膿症・・・ 鼻炎だとは思ってたけど、蓄膿症にまでなってたとはガクリ
左の頬骨の空洞(上は目の横辺りまで)が素人目でも明らかに膿で白くなってたね。。

次いで頚椎椎間板ヘルニア・・・ そうかー。そうじゃないかと思ってた。

そして脳の血管の先天性奇形・・・!?
なんていう名称の血管部分だったか失念ガクリ
おそらく場所的に脳低動脈ではないかと。

正常な場合、赤枠の太い血管が縦に存在しているのに対し、
(後頭部の血管画像)

私の血管は、、

縦の血管がない・・とまではいかないけどすごーく細い。
そうすると、青枠の合流地点が詰まりやすい傾向があるとのこと。
が、詰まった痕もないし、今のところ問題なしとのことでした。

奇形って言われるとちょっと慌ててしまいますが、そんなに珍しいことではない感じかな。
(奇形の割合を先生に聞いてなかった・・)


ちょっと話は戻り、、
偏頭痛を抱えてる方って多いですよね?
以前は、周囲の方々からは、タバコを止めたら頭痛は治る!ってよく言われていました(医者に言われた方からの話も聞いた)。
舌癌を機にタバコを止めて、食事も改善したので、頭痛とはお別れかなーと思っていたら、
術後ひどくなったんですよね、、
頚部郭清の後遺症じゃないかと実はずっと思ってました汗
そう感じている方、いないかなー?


脳ドックの結果については問題なしで、ほっと一安心です。


脳ドックを終えてあと、
ランチは、ふと立ち入ったカフェのオーガニックカレーを食べて、
舌癌の検診へ。

そしたら、、
予約は、昨日2/4(木)でしたガクリ

予約表を見て、スケジュール帳に転記したときに、誤った日付を記載していたみたいです。
どおりで、今回は主治医?の担当曜日と違う日の診察なんだーって思ったわけだ汗

うーん、最近こういう少し考えたら気づけるミスがちょこちょこあるなぁ。。

今日は主治医が手術の日ということで、診察は無理・・
来週木曜は休日だし、再来週は予約がいっぱいということで、
結局3週間後になってしまいました。
もう来月でいいかなと思いつつ、ちょっと気になる症状があるので、リスケは今月内にしました。
今月後半は、仕事で想定外のイベントが控えていて、、半休取れるか若干心配だけど、気になる症状について相談したいので、なんとか調整しよう!


2015年度は子宮頸癌の検診まだ受けてないなー。
そして経過観察中の乳腺も(しこり)。
3月までに行かなきゃー。