滞在二日目。
午前中は大村海岸で黄昏。
なーんも考えずにただただ波を見つめてました。
贅沢な時間でした。

昼からは体験ダイビング!
旅人はライセンス持ったダイバーだらけで、何度もライセンスとりなよーって進められました。
が!
わたし、水の中苦手なんです。
泳げないわけではないのですが、楽しいと思うより不安が勝つんです。
なのでいつも体験ダイビング。

今回は兄島の、近くまで船でいって、そこからインストラクターと潜っていきます。
インストラクターのお兄さんが、今回は台風だったから、船が4時間くらい遅れるとおもっていたら、定刻より早く着いたからビックリした奇跡だと言ってました。
だいぶ、南よりの航路だったみたいです。

ご一緒したのは私を含め4人。
そのうち2人は御夫婦。
もうひとりはキレイなお姉さん。
お兄さんと来られたみたいですが、お兄さんはそのまま母島へ渡ってしまって、結局ひとりで父島を楽しんでるそう。
しかも、堤防が決壊した常総市からいらしたそう。
お母様の車が水没したそうです…
小笠原へ行けるか微妙な感じだったけど、もう、二度と行けないと思って無理して出発したそう。
2人ずつ潜ったので、待ってる間に恋バナとかして楽しかったです。

さてさて、海の中はといいますと。
やはり台風のせいで濁ってたみたいです。
でも、私からしたらすごくきれいでした。
インストラクターいわく、これは小笠原ブルーじゃないらしい。

この旅で1つ後悔したことは、水中カメラを持っていかなかったこと。
シュノーケリングでもダイビングでもみんな素敵な写真撮ってきててうらやましかったです。
オススメの機種教えてもらったので、今度は購入していこうと思います!

インストラクターがたくさん写真を撮ってくれてて、自宅に送ってくださいました!
魚の写真はきれいだけど、マスク姿は見せられたもんじゃないですね…(笑)

魚たちがうようよして、テンション上がりました!
ある程度潜って慣れてくると、ライセンス…
って思うのですが、今まで取ろうと思わないってことは、そこまで興味ないってことなんだなと思います…

ダイビングを終え、宿に戻ると、ウェザーステーションに夕日をみに行こう!と誘われる。
是非とも行きたいと思ったのですが、水着のまま帰ってきたので、とりあえずシャワーを浴びたかったんだけど、そんな時間はないと言われ、そのまま行くことに(笑)
あ、ちゃんとラッシュガード着て、スパッツはいてたので見た目普通です。
宿からウェザーステーションまでは1300m。
山を登っていかないといけません。
ほんとなら、レンタルバイクで行きたかったのですが、今回は諦めて徒歩でいきました!
宿の仲間3人で。
追い越してく車やバイクを恨めしい気持ちで見つめながらも、がんばりました。
小笠原はグリーンフラッシュが見れる確率が高くて、前日は見れたそうです!
が…
この日は残念ながら雲があって、夕日もあんまりきれいに見れませんでした。
また来る目的ができてよかったと思うしかない(笑)

帰り道、宿の仲間と出身地について話していたら、その子のご実家が南相馬市ということが判明。
思わぬところで震災の話や被災地の現状を知ることができました…

いいことも悪いことも。

今だけ書いて、まったく写真がない(笑)
iPhoneじゃなくてカメラで撮ったのがあるんだけど、アップロードめんどくさくてしません。
ダメダメブログです。
すみません(^^;