夕食後、ナイトツアーを申し込んでいたので、庭でピックアップを待つ。
宿のみんなは庭で宴会を始めようとしていた。

ツアーガイドさんが現れ、よっしゃと思ったら…
2人だけの名前を呼んで、私の名前は呼ばれなかった…
ん?
追っかけて聞いてみると、明日だよって(笑)
勘違い…
まいっかということで、宴会に参加しようとお酒を買いにでかけた。
そんで、宿に戻ると、まだツアーガイドさんの車が止まってた。
すると、2人ドタキャンがあったから、今日でいいよって!
わざわざ待っててくれました!
しかも、同じ宿のおじちゃんが、お酒買いに行ってるから、すぐ呼んでくるからって、わたしを探してくれたみたい。
ありがたやー。
で、もう1人、急遽、宿のお友達が参加(笑)
フットワーク軽すぎ!

もともと私が申し込んでいた日は、あるイベントがあるからそっちに行きたいなと思っていたので、ラッキーでした。

ナイトツアー。
まず向かった先は、コペペ海岸。
なんと!ウミガメの赤ちゃんの放流イベントに立ち会えました。

もともとウミガメは繁華街の向かいにある大村海岸で産卵するのですが、街の灯りのせいで、孵化した赤ちゃんが街の方に迷子になってしまうので、海洋センターの方が、産卵した後、卵を回収して孵化させ、暗いコペペ海岸から放流させているそうです。
人工的かもしれませんが、人間と共存する上で仕方ないことなんですよね。
049C6AF4-2223-4428-9461-DA2007AC8205.jpg

8314BFAE-BF0B-40B8-80E9-41D0E17ACA21.jpg

ウミガメの赤ちゃんはお腹に栄養素を蓄えているので、お腹を触ってはいけないそう。
結構強いチカラでした。

そして、真っ暗な海岸へ放流。
月明かりに向かって進んでいきます。
速い(笑)
名残惜しむ暇なくお別れでした。
この赤ちゃん達で産卵しに戻ってくるのは1%で、30年後だって。

小笠原はウミガメを食べる風習があります。
旅人はやはり食べたいと思ってやってきます。
このイベントの後にその話がでてきました…
世知辛い世の中です…
弱肉強食の世界です…

お次は星空観察へ。
ハワイのマウナケアもすごかったけど、ここもすごい!
天の川普通に見えます。
流れ星、少し見上げてればすぐみつかります。

海に囲まれた土地だからこその美しさでした。

0BE6F3C0-8A6A-4B66-8597-673FEFB1E39E.jpg
そのあとは小笠原特有の光るキノコ、グリーンぺぺを探しに。
湿気の多いところに生息してるようですが、この日は胞子しかみれませんでした。
でも、確かにグリーンに光ってましたよ!

んでもって、小笠原大コウモリを探しに。
小笠原大コウモリは体長70cmくらいで、お猿さんのような可愛い顔してました。

iPhoneでは撮れず…

こうして森を散策していても、台風で木が倒れてました。

宿に戻るとまだ宴会は続いたので合流。

話を聞くと、ダイバーさんが多かったです。
みんなめっちゃアグレッシブでした。