甘夏コンフィチュールと甘夏ピール♪ | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記


SUNA STYLE

しばらくの間、ちょっと体調をくずしてしまい、
久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

さてさて、農薬の甘夏が手に入ったので、
久しぶりにコンフィチュールとピールを作りました。
今回は実の部分のみを使ってコンフィチュールに。

粒をつぶしすぎないように気を付けて炊き上げたので、
つぶつぶ食感の残るフレッシュな味わいのコンフィチュールに仕上がりました。
綿の部分も捨てずに一緒に使うと、ペクチン効果で程よいとろみがつきます♪


SUNA STYLE

皮の部分は甘夏ピールに。

今回は湯でこぼす作業は1度だけにして、
ビターな味わいのピールに仕上げました。

何度も湯でこぼしてえぐみと苦味を抜いたピールも好きですが、
苦味の残るこんな仕上がりも大好き!

風通しの良い場所で1~2日干し、
表面が乾燥したらグラニュー糖をまぶせば出来上がり。
冷蔵庫で1ヶ月程保存が可能なので、
チョコレートでコーティングしたり、スイーツに混ぜ込んだり、
これから色々と作って楽しむ予定デス。

でもまず今夜は、
美味しいチョコレートとハーブティーと共にいただこうと思います(^^)

コンフィチュールは今日会った友人におすそ分け↓
出掛けに5分くらいで大急ぎでラベルを作ったのでちょっとイマイチな仕上がりですが・・・
味は確かなはず。。(笑)

美味しく召し上がってもらえますように♪

SUNA STYLE