韓国人、どっちにしてもホルホル出来ず哭く・・。 | momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

気持ちは永遠の淑女・・。妻であり母でもあるmomongaが子育てに政治に思うところをぶつけてみるブログです。調べるほどに嫌いになる韓国に怒り爆発!!!ピグはちょっと無理よ・・。

前回のお話のまとめ!?

とある韓国人
「韓の語源は桓国ニダ!
やっぱり桓檀古記に記されてることは
真実ニダ!!
ウリナラ半万年の歴史じゃなくって実は
7万年の轢死だったニダ!!
世界の起源は
韓国ニダ!!

それを認めない世界が間違ってて、
ウリが正しいニダ!!
証拠は何もないけどそうに決まってるニダ!」

と、いうお話でした。
いや、いくら何でも
それはない
でしょうが!!


で、今回はまともな方の韓の語源の説をご紹介。
出来るだけ簡潔に書きたいんだけど・・
複雑なのよー!!

「韓」を名乗る国家は
「三韓」以前に2つありました。

いずれも中国の国で、
一つは戦国の七雄で有名な韓、
もう一つは西周時代の都市国家の韓
です。


西周時代の韓はもともと殷周革命
(封神演義とかで有名ですよね )で、
武功のあった周の武王の弟が
河北省固安県に
封じられたのがはじまり。
その地名を姓にしました。
(←史記より)
固安→韓
ってことらしいです。
はじめて「韓→」でない
発想ですよね。


その後、韓は周の成王の命令で山西省韓原に
お引越しすることになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93_(%E8%A5%BF%E5%91%A8)
で、時代が下って西周時代の韓は、
紀元前757/756年には晋に滅ぼされてしまうのだけど、
その跡地は、晋の公室のひとり、「萬」なる者に
封領として与えられます。
これが戦国時代の「韓」のはじまり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93_(%E6%88%A6%E5%9B%BD)

さて一方西周の韓が河北省固安市から
山西省に移転したあと、
残された住民は
皆「韓」姓を名乗りました。

で、河北省全域に広がっていったわけだけど・・。

時代が下って漢の武帝が衛氏朝鮮を滅ぼして、
楽浪郡その他を朝鮮北西部に設置するんだけど、
その楽浪郡その他には
「韓」姓を名乗るものが2番目に
多かったことが

考古学的に分かっているんだそうです。

(一番目は山東半島系の「王」姓)
http://uyopedia.a.freewiki.in/index.php/%E9%9F%93

つまり西周の韓の出身者がこの時代には
朝鮮半島にはいっぱいいたっていうことです。

なんせ中国では
春秋戦国時代→秦による統一と滅亡→項羽と劉邦の戦い
ってことが起きてたんで、
流民が大量に発生し、
朝鮮半島へ逃げ込んでいました。

河北省の韓氏もその流れに沿って
移動してたってことでしょうね。

さて、ここで時代を少し遡ってみましょう。

武帝が滅ぼしたのは衛氏朝鮮でした。

この国は漢の高祖(劉邦)が中国の東北部の
燕という国を亡ぼしてその旧領に遼東郡を置いて
直轄化したとき、
燕の将軍の衛満という人が
朝鮮半島に亡命しました。

その当時朝鮮半島の北部には
箕子朝鮮という国があったんだけど、
衛満は箕子の末裔の人から
王位を簒奪
して、

そして衛氏朝鮮をつくったのが
紀元前195年のことだと言われています。

で、この時、箕子朝鮮は滅びたと言われてるんだけど、
後漢書や魏略の逸文にはこの時の王、
箕準は逃れて馬韓に行き、
そこで韓王になった

って言う記述があるの。

まあその当時は馬韓はまだ存在してなくって、
真番とか辰国と呼ばれてたハズなんですが・・。
いずれにせよ小国の連合体だった三韓よりも
以前の話。征服は簡単だったというワケ。

ただし箕子朝鮮自体が中国史書に記されてるだけで、
考古学的な史料の裏付けは今のところはなく、

とくに箕準やその先代の箕否の記述は
「史記」には記載されてなくって、
後世の「後漢書」や「魏略」にいきなり
このことだけが書かれてたりして
(それまでの中間の記事はない)
不自然なことが多く、
後世の楽浪郡の韓氏による
経歴の捏造

だという説が有力です。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E5%AD%90%E6%9C%9D%E9%AE%AE

なにせ
箕子ってのは
中国の殷の王族が始祖

だと言われてるんですから、
名族中の名族ですよね。
わざわざ箕準に
「子と親族でそのまま(朝鮮)に留まった者は、
みだりに韓姓を称している」と語らせてるワケ。

むしろ実際は、
このころ朝鮮北部に多くいた
韓姓の誰かが、
真番辰国の地に逃れて
そこで韓王を自称した・・・

そして自分の血の正当性を
主張するため、
もとは箕氏であると詐称した

と考える方が合理的。
私もこの意見にはほぼ賛成です。

韓国人の
ホルホル韓語源説よりは
ずっとマシだった
と思いませんか?


ちなみに
「朝鮮」の語源
韓国人によると
「朝光鮮麗」の略だと言うんだけど
(李氏朝鮮時代に書かれた「新増東国輿地勝覧」)

実はそうではなく
「朝鮮」とは
中華から見て朝日が昇る方向にある
「東の鮮卑」という意味

「鮮卑」とは

元を正せば「匈奴」と呼ばれる北方騎馬民族により
居住地を蹂躙され飛散した原住民
の事でした。
ま、どっちにしろ
東にいる野蛮人
ってことなのよ!!

(私じゃなく宗主国様の言葉よ)
http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/tag/%E7%AE%95%E5%AD%90%E6%9C%9D%E9%AE%AE

ああ長かった!!
あとは三韓の起源!!
これも大変だよね。
次回で書いてみたいと思います。