映画「鳴梁(ミョンラン)」と敗戦将軍様・・いとあはれ。 | momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

momongaの雄たけび・・・なんてね(*^-^*)

気持ちは永遠の淑女・・。妻であり母でもあるmomongaが子育てに政治に思うところをぶつけてみるブログです。調べるほどに嫌いになる韓国に怒り爆発!!!ピグはちょっと無理よ・・。

シンシアリーさんのプログによると今韓国で大人気の
ウリナラファンタジー映画
が日本での公開を目指しているそうです。
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11915055221.html

監督曰く
「歴史を知らない日本人に
歴史を教えてやる」

のだそうな・・。
韓国人のこういう発言本当に多いよね。
頭の悪いこと・・・。

この映画韓国船12隻と日本軍330隻が対決し、
韓国軍が大勝して日本軍を殲滅した世界でも超有名な
鳴梁海戦を描いた映画で、
主人公は当然、
常勝将軍・李舜臣様ニダ!!
日本人は反省して
韓国に謝罪し賠償シル!!

と、いうことらしいですね。

 
↑なんかこの映画に出演してる日本の武将役の
韓国人俳優のしゃべる日本語がなんか
めちゃめちゃキモイらしいですわ。

もしこの映画が日本上陸を果たしても、
当然映画館には私は観に行きませんけどね。

まあ李舜臣が
韓国人の妄想とは違って
敗戦将軍だったってのは
多くの日本人が知ってる
ところだと思うの。


私も同じ意見で評価としては
まさに敗戦将軍としか形容が出来ん!
撤去が決まった国会議事堂の李舜臣像(韓国聯合ニュースHPより)
↑ソウルの国会議事堂前に建てられた
李舜臣のくず鉄で作られ、いかにも銅像で
あるかのようにペンキで偽装された像。

中国の鎧を着て日本刀を持ち、
降伏のポーズを決めている・・・

ってことが問題になって撤去が決まった。・・韓国大恥記念。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140703/waf14070307000002-n1.htm


まあ無能だったとは思わないけど
不運で不幸で不遇だったし
少なくとも歴史的英雄では全然ないんですけど・・。

さて鳴梁海戦って実際はどうだったのか。

日本側資料では李舜臣水軍討伐のために
先遣隊として選抜されたのは中型船30隻ほど。
朝鮮側資料では130隻ってことになってる。
(まあ李舜臣の日記なんで、相手側戦力を過剰に
見積もってるのかもね。
当時の世界ではよくあることだったし。)

一方日韓双方とも
李舜臣水軍の戦力は大型船12-14隻って
いうのは一致している。

戦いの結果、李舜臣が
自分の日記(乱中日記)で書いているのは
「日本水軍31隻に船体をぶつけて破壊した」
という記述だけ。

撃沈したとは書いてないし
それがどんな船だったかも
書いてないから
艦船かどうかも分からない。
当然日本側戦死者に対する記述もなし。

それがいつのまにか
韓国人によると

日本軍330隻と李舜臣軍12隻が戦って
日本へ与えた損害は
31隻撃沈、92隻大破
9000人戦死ってことになる。
(ちなみに日本水軍は全軍で8000人足らず)
当然のことながら
文献的資料はなし。
妄想です。 。(;°皿°)

日本側資料では
戦死者数十名。数隻が沈没という記述。
『日本戦史 朝鮮役』本編 368頁

つまり序盤戦あるいは本格的戦闘に先立つ小競り合いで
日本の先遣隊の中型船30隻と李舜臣軍13隻程度が戦って
李舜臣軍が優勢であった。
ってのが実情。

で、その後どうなったかっていうと
韓国歴史教科書では
大敗した日本軍がそれ以上の
侵攻を諦めたってことに
なってるんだけど、


なぜか戦闘に勝ったハズの
李舜臣は
夕方になって
退却を開始し、自分たちの
本拠地を捨てて遠い島まで
逃げていっちゃった・・・
と自身の日記(乱中日記)に記載。


なぜか?

当たり前だけど
日本水軍の本隊が到着する前に
逃げたのよ。

ま、判断としては間違ってないとは思うけどね。
なんせ数的に劣勢だったのは李舜臣の方だったんだから。

結果として鳴梁海峡は
日本軍が占領し、
翌日には朝鮮水軍の本拠地・右水営を
攻撃破壊した。

あのーーどう考えても海戦は
日本側勝利

そりゃ最初の小競り合いでは李舜臣が優勢に戦ったのかも
しれんけど、
日本軍の侵攻は止まるどころか
全羅道全域に広がって行ったわいな。


まあ韓国人の歴史の根拠
文献資料によるのではなく
自分の妄想
ってのがココでも分かっちゃうワケなのよ。

その後戦争の終盤になって
李舜臣は日本と明との間に
講和が結ばれた後
コソコソ出てきて、

(ってか講和を結ぶって言うのに
朝鮮人ったら
日本からも明からも
無視されちゃってんのが笑える

日本の小西行長軍が順天城から
撤退しようとするのを
海上封鎖して阻んだ。

それで救援に来た島津軍との間で戦闘になり、
日本軍に射撃されて戦死しちゃったの。

韓国人はどうしても
日本軍を追撃中流れ弾
当たって無念の戦死ってことに
したいみたいだけどね


追撃中ってのは朝鮮側資料でも
いろんな記述があって確定できず、
流れ弾に至っては
文献的資料なし。
また妄想じゃ!!
(T▽T;)


どっちにしても日本軍は無事撤退しちゃったんだから
李舜臣の意図が達成されなかった
って言う意味では
やっぱり日本軍勝利
だったんでないの??

ってかいくらフィクションとはいえ
韓国の歴史映画もドラマも
歴史考証の根拠が妄想すぎて
見てるこっちが苦しいの
。。゚(T^T)゚。

(太王四神記はファンタジー色バリバリだったから
まだしも見れたけど
チュモンその他はもうアカン!!
全然受付られないのよ。
途中でマジで吐いてみるの止めた)

頼むから韓国の皆様
って言葉を知って下さいね。