(続)岡空さんにお話を伺いました■PI010■ | パパ店長29歳の育児奮闘記

パパ店長29歳の育児奮闘記

2010/1/1長女誕生⇒2010/6〜月~日まで仕事人間26歳男→週3日仕事・週4日父親中心業(ファミリスト)な生き方・働き方を実験⇒2012/1〜フリーランスとしてほぼフルタイム稼働⇒2013/8/16長男誕生⇒なう。

お話を伺った翌日。
メールを差し上げると、すぐに返信が。

(略)

なぜでしょうね?
私も含めて、いつも「◯◯しなくちゃ」と思って、
あせっていて、くたびれてしまう

電車に駆け込もうとして、乗れずに電車が行ってしまうと
舌打ちしたりして、損した気分になっている
さて、本当にその電車に乗る必要があったのか?
自問してみると、ほとんどの場合、答えはノーです
まさに「気のせい」に支配されて、気分まで害している
そういうことが、日常的にものすごく多い気がします

別にスローを推奨するとかでもありません
スローでなければならない、なんて言ったら、
堂々巡りって感じですものね

イクメンということについても
できることをすればいいのに(実はそれしかできない)、
何かをしなくちゃいかん、かの如く考えてしまっては、
くたびれてしまうし、実はそこにつながっている、
もっと大きな幸せのリンクを見逃してしまうように思います

(略)



読み終わって深呼吸。。。
皆さんは何を感じましたか?

パパインタビューを始めてまだ1ヶ月半くらいですが、15歳のお子さんが
いらっしゃるパパからお話を聞いたのは今回が初めてでした。
何年やればベテランというものではないですが、先輩パパの言葉から
学べるものは少なくないと思います。

仕事や育児・家事への関わり方はパパ一人ひとり違うはず。
自分なりのやり方を模索する中で、このインタビューが参考になれば何よりです。


改めて素敵なお話を聞かせてくださった岡空さんに感謝です!


ペタしてね


<これまでの【パパ向けサイト】記事>
岡空さんにお話を伺いました。■PI010■
制作遅れ気味の・・・
吉田さんにお話を伺いました。■PI008■
島田さんにお話を伺いました。■PI007■
廣瀬さんにお話を伺いました。■PI006■