「と」と「ー」は省略しております。 | 砂場

砂場

本の感想と日記。些細なことを忘れないように記す。

僕がレジの後ろで作業をしていると
サングラスをかけた、ちょっと怖そうな50代男性が声をかけてくる。

「にいちゃん、トムジェリのDVDはどこや」
「……あ、トムとジェリーのDVDですね、少々お待ちください」
(レジ横のDVDコーナーを調べる)
「売り切れていますので、取り寄せになりますね」
「3巻はでてんのか?」
「いえ、3巻は発売していません」
「じゃあええわ、1と2は持ってるからな」

発売と同時に飛ぶように売れた今年のベストセラーだけあって、幅広い人たちに浸透している模様。
「と」と「ー」しか省略されていない「トムジェリ」という略し方を始めて聞いた。

トムとジェリー DVD BOX (DVD付)