大人でもなかなか言えません | 砂場

砂場

本の感想と日記。些細なことを忘れないように記す。

久しぶりにお客さま列伝を更新。


小学校3年生と小学1年生ぐらいの姉妹が絵本を一冊づつ持ってレジに登場。

僕「2冊で2310円になります」
妹(手に握りしめていた1000円札をだす)
姉(手に持っていた財布から1200円をだす)
僕「・・・あと110円ですねー」(どうやら、それぞれ消費税分が入っていない)
妹(無反応)
姉「えっ」(あわてて、財布から小銭をだす)
僕(レシートと本を渡して)「ありがとうございました」

そして、レジから少し離れたところにて、姉妹喧嘩が勃発。

姉「おねえちゃん、めっちゃ出してんで」
妹「1000円だしたもん」
姉「それでも足りへんかったやん」
妹「でも、1000円だしたもん」

同じ会話が何度も繰り返され、僕が消費税の説明をしたほうがいいかなと思い始めたころに、姉が妹の目をじっと見つめて、ひと言。

姉「・・・まあ、お金の話はやめとこか」