【女性編】変質者にあったときの撃退法ランキング
できれば危険は避けたいものですが……暗い夜道を歩いているとき、目の前にいきなり変質者が現れた..........≪続きを読む≫



マイナビニュース

【女性編】
 変質者にあったときの
  撃退法ランキング


3月07日15時00分
提供:マイナビニュース

【女性編】変質者にあったときの撃退法ランキング
写真を拡大
COBS ONLINE


できれば危険は避けたいものですが……

暗い夜道を歩いているとき、目の前にいきなり変質者が現れたら……。
本当に恐ろしいシチュエーションですよね。いざというときにどういう行動を取れるものなのか、イメージしておくのも大切なこと。
そこで今回は、変質者にあったときの撃退法についてマイナビニュース会員の女性444名にうかがいました。
>>男性編も見る


Q.変質者にあったときの撃退法
    を教えてください
             (複数回答)

1位 走って逃げる     37.2%
2位 相手にしない     33.3%
3位 大声を出す      22.3%
4位 股間(こかん)をける 20.9%
5位 奇声をあげる     17.1%


■走って逃げる
・「三十六計逃げるに如かず」
    (31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「逃げられればいいが、
  できないときは周りに助けてもらうか、
   自分で何とかするしかない」
                 (25歳/医療・福祉)
・「走って逃げるのは
    したことがあります。怖かった」
             (31歳/情報・IT/技術職)


■相手にしない
・「無視が一番こたえると思うから」
          (25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「現実にはひたすらスルー。
 暴力をふるわれそうになったら反撃しますが」
     (29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「気づかないフリをして、
    相手にしないのが一番だと思う」
            (26歳/通信/事務系専門職)


■大声を出す
・「私が変質者に遭ったときは、
   大声を出してから
   持っていたテニスラケットで殴りました」
    (32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「グッズとか普段を持ち歩いていないので、
   とにかく声を上げるのが第一かと」
        (25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「人が集まってくるから」
    (23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


■股間(こかん)をける
・「相手が動けなくなる方が逃げやすい」
            (25歳/農林・水産/技術職)
・「やったことはありませんが、
    女性が勝機をつかむ唯一の方法
      だと教わりました」
       (30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「嫌がりそう」
         (25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


■奇声をあげる
・「相手もびっくりして
    逃げるんじゃないか、という発想から」
            (28歳/金融・証券/営業職)
・「何もできなかったが、
    次あったとしたらそうしたい」
               (24歳/食品・飲料)
・「変なことをする人には変なことで対抗!」
        (24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)


■番外編:スゴイ、の一言です!
・目つきもしくは掌てい、金的、脛折
 「ある程度の距離がないとできない
  護身術なので、接近戦のときに
  有効な技も会得したい」
        (40歳/小売店/クリエイティブ職)
・傘で突く「実際にこうやって追い払った」
           (24歳/医療・福祉/専門職)
・外国人のふり「訳のわからない言葉をわめく」
          (34歳/不動産/事務系専門職)


総評
1位は「走って逃げる」でした。
実際に変質者に遭遇したとしても、これくらいしかできそうにないという意見がかなり多かったです。やはり危険人物からは、可能な限り離れたほうがいいでしょう。
ヒールを履いていると走りにくいので、逃げるときには気をつけてくださいね。とはいえ、変質者が出没しないのが一番ではありますが……。

2位「相手にしない」もなかなかの得票でした。
実際には逃げるよりも度胸がいる方法だと思うのですが、結構多くの人が実際に試した経験があるようです。
3位「大声を出す」と5位「奇声をあげる」は似ていますね。
よくわからない言葉を大声で叫べば、より効果が高そう。
4位「股間(こかん)をける」のように、アグレッシブな女性も見受けられました。

全体的に見て、かなり多くの方が実際に変質者に遭遇した経験があるようです。撃退したという人もいれば、何もできなかったという人も。
身近なところにも危険が潜んでいるということは、常に頭に入れておきたいですね。
女性の皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年1月12日~2013年1月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性444名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク

【女性編】予備がないと不安になるものランキング
【女性編】バッグの中に入れておくと安心なモノランキング
【女性編】紛失したらもっとも困るものランキング



防犯・護身 グッズ 犯罪から自分の身を守るために☆