先日、かかりつけの歯医者さんにて定期検診チュー

歯医者さんに行くと、いつも2階の和室でのんびり検診してもらいます音符

 

私は1階で用があったので、先にSUNくんと妹ちゃんを

歯科衛生士さんが階段登って連れて行ってくれ助かりました。

 

SUNくんが大人しく歯磨きをしているところに

私が現れると、SUNくん急に抵抗し始めたようで、

「お母さんが現れると全く違うね〜」と先生ニコニコ

私がいないと、よそいきの対応をするSUNくんにっしっし

やっぱりママには気持ち的に甘えているんですよね〜ほっ02

 

SUNくんが、全く噛まずに丸呑みすることを相談すると

先生「ダウン症の丸呑みは一生治らないですよ。

これはもう受け入れるしかないんです。」

 

施設で30.40代のダウン症の患者さんを見ていて

みんな丸呑みなのだとか。

訓練をしても治らず、受け入れるしかない、との事でした。

 

でも「絶対に治るはずビックリ」と思いながら聞いていました笑い

なぜなら、療育施設でもちゃんと噛んで食べる子もいますものぺこ

 

 

 

そして、今日は、歯科大病院へ摂食指導初診ニコちゃん

先生に丸呑みは治るのか聞いてみると、

小さいときから正しい食べ方を教えていけば

ちゃんと噛んで食べれるようになりますよ、と

心強い言葉をいただきましたほっ

 

次回からお弁当を持って、いよいよ実践笑2

SUNくんがしっかり噛んで食べれる日がくることが

今から楽しみですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

 

image

 

SUN「ぼくはそう簡単に噛んだりしないよあんぐりピスケ

 

 

 

image

 

妹ちゃん「それなビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

↑↑↑

コチラには、パパ&ママさんの素敵なブログが沢山紹介されています