1月12日

血液内科、消化器内科受診日、CT検査

11月の血液検査で

AST 34
ALT 41
LD   325

ちなみに基準値は
AST35以下
ALT35以下
LD230未満です

12月

AST 90
ALT    177
LD            243

1月

AST  101
ALT  190
LD       297

またあがってるショボーン

AST、ALTも三桁に…肝硬変にでもなってたらヤバイ
先生いわく肝硬変とかなら四桁になるとか



CT検査では、異常がなく新たなリンパ節の腫瘍もないとのこと

原因が今日はハッキリしませんでした

考えられるとしたら薬等の外的要因かも…

とのことで

維持療法としてのリツキサンは、しばらく延期

感染予防の抗生剤バクタも中止

来週消化器内科で血液検査と診察です

脂肪肝や肝硬変ではないようで、原因はバクタなのか??

バクタは月曜日までは服用してたので、服用中止して、来週火曜日の検査で下がっていればバクタが原因てことになるんだけど、一週間でわかるかなぁ?

バクタでほんの数パーセント肝臓数値に異常でることあるらしいけど6月からずっと服用してるので、今頃急にあがるのかも疑問ガーンガーン

肝臓は沈黙の臓器ガーンアセアセ

考えないでおこう

担当Dr.あまりハッキリいわない人だけど、
悪性リンパ腫に関しては、聞いたら新たなリンパ節腫瘍はないのでほぼ寛解と言えると、私が無理やり言わせた感じではあったけども…

維持療法は再発予防なので、リツキサンは半年の効果があるから、焦ってやらなくても良いとも…

肝臓数値が悪いとリツキサンは投与できないので、原因をつきとめてからまた再開を考えることになりましたグラサン

では来週の診察に備えて

スーパースプラウトやシジミ汁を飲んで
少しでも数値が良くなるように備えます