こんにちは sumosarozaですニコニコ

 
 
 
今週始めから取り掛かっていた
リビング納戸(上段)の収納見直しおねがい
経緯はこちら→
 
 
 
上段に収まっていた14箱の内容は
 
①イベント用品
②季節用品
③インテリア雑貨
④メモリアルグッズ(JK)
⑤アルバム(JK)
⑥作品(JK)
⑦ビデオテープ(JK&sumosaroza)
⑧アルバム(sumosaroza)
⑨アルバム(家族)
⑩楽器 処分
⑪空き箱 処分
⑫収納ケース予備
⑬ハンドメイド用品
⑭工具、備品
 
袋2個
照明器具 処分
ゲームソフト(JK)→Wiiの箱でした →返却
 
でしたニコニコ
 
 
 
残りの2箱を見直していきますね照れ
 
まずは
⑬ハンドメイド用品
 
全部出してみましたニコニコ
 
 
ハンドメイド用品と言うよりは
ラベリング用のタグやスタンプが主でしたニコニコ
 
これはラベリングする時に使っているので
残しますおねがい
 
 
 
次に
 
⑭工具備品
 
 
工具と備品を同じボックスで管理しているので
ちょっと使いづらい感じですタラー
 
 
1部フックなどはインテリア雑貨へ移動しましたが
ほとんどの物は使うものなので残しますおねがい
 
 
 
 
ただし
 
 
使いやすくするために
 
工具と備品で箱を分ける事にしました照れ
 
 
 
 
これで…
 
 
全ての箱の中身の見直しが完了です!!
 
 
 
 
そして…
 
 
どんどんいきますよー(笑)
 
 
次は
 
 
整理収納のステップ
 
 
配置決め(ゾーニング)
 
 
していきますおねがい
 
 
納戸はバックヤードなので
頻繁に使うものはそんなにありませんが
 
 
その中でも定期的に必ず使うもの
ティッシュのストックや収納ケース、工具類
 
 
これらは取り出しやすい位置
配置しますニコニコ
 
 
あと
 
 
今までは全部のボックスにフタをしていましたが
 
夏休みまで見直ししない
メモリアルグッズ
 
模様替えまで使わない
インテリア雑貨
を除いて
 
フタはやめることにしましたおねがい
 
 
さらに
 
 
せっかくなら
 
引き出しみたいに使えたら
 
取り出しやすいと思い…おねがい
 
 
 
ちょっとしたツマミを付けましたラブラブ
セリアのリボンですラブ
 
 
フタの裏には
 
引き出しやすくするために
 
こちらも貼ってありますおねがい
 
 
 
これを貼ると箱を引き出す時
とてもスムーズになるんですおねがい
 
 
箱と棚板が擦れた時に ギギハッという
嫌な音もしないし(笑)
おすすめですよ照れ
 
 
 
配置も完了
 
ラベリングも見直しして
 
完成したリビング納戸ですおねがい
 
 
 
 
どうでしょうかおねがいおねがいおねがい
見た目の変化は少ないですが
 
断然使いやすくなりましたキラキラ
 
 
ボックスの後ろの奥行はまだまだ余裕がありますが
あえて空けてありますニコニコ
 
 
何とか予定通り見直しを終える事ができましたおねがい
 
 
明日は納戸の下段部分を
 
一気に見直します!
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございますあしあと
 
 
リビングもつかの間の落ち着き(笑)
明日もガンバるぞーおねがい