こんにちは sumosarozaですニコニコ

 
 
最近、読者登録した整理収納アドバイザーさんが
おすすめしていたを読みました照れ
 
夢をかなえるって言葉に惹かれましたおねがい
 
 
共感した部分もあったので少しご紹介しますねラブラブ
 
 
まず一つめは ブログタイトルにも選んだ
 
 
片付けはバックヤードから始める!
 
 
 
バックヤードとは
クローゼットとか納戸、押入れの事ですニコニコ
 
 
 
著者の石坂さん
「家が散らかる大きな原因はバックヤードの中の不要なモノ。リビングなどが散らかっているのは収納スペースが満タンになっているため、日常茶飯事に使っているモノがしまえず外に出ているという状態…」
文章は少し変えてます
 
 
大きく共感です照れ
 
 
いきなりリビングを片付けようと思っても
しまう場所がなければ無理ですよね…タラー
 
 
ウォークインクローゼット収納見直しの記事→
 
 
クローゼットなどを片付ける事によって
不要なモノを手放す練習にもなり
片付けのスキルも上がるようですよキラキラ
 
 
 
それからもう一つは
 
 
本のタイトルにもなっている
 
 
7割収納キラキラ
 
 
これは本当に共感というか大事な事で
sumosarozaも収納の時はいつも意識していますおねがい
 
 
たくさんモノがあったら管理もそれだけ大変になりますもやもや
 
 
バックヤードを片付けながらスキルを磨き…キラキラ
お部屋には
本当に必要で大切なモノだけ
残して暮らしていけたら良いなぁと思いましたおねがい
 
 
それから
 
7割収納…
 
数字だとわかりやすくて良いですねニコニコ
 
 
例えば冷蔵庫を7割収納にしたら
光熱費が3割節約
出来ちゃうことになりますよねラブ
 
 
 
無駄に腐らせたりする事も3割減るかもしれません(笑)
 
 
 
読みやすかったので一気に読んでしまいました照れ
 
 
そして…
 
 
またまた…
 
 
バックヤードの収納見直しをしたい衝動に駆られたsumosarozaでしたウインク
 
 
↑ここの収納見直しを始めます(笑)
リビングの納戸です
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございますあしあと