昔何部に入ってた? | すもものブログ

すもものブログ

すももの日常を書いていきます。

昔何部に入ってた? ブログネタ:昔何部に入ってた? 参加中

昔、入っていたのは『吹奏楽部』ですLOVE
テニス部と迷っていたんだけど、もともと運動大好きって方じゃなかったので、
友達につられて、吹奏楽部に入りましたにこ

吹奏楽部に入って、最初に何をやるかって言うと、
・走る
・腹筋をする
・雑用をする
・ドラムスティックで、机の上に敷いたぞうきんを叩く
・マウスピースで音階を吹く
だったのです、私がいた中学校ではね・・・。

吹奏楽っていう名前のごとく、
☆木管楽器・・・ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、サックス等
☆金管楽器・・・トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ、ユーフォニアム等
といった『吹いて』音を鳴らすものが楽器として多くを占めているので、
とにかく体力がいるし、腹筋や肺活量などいろいろと必要なんです。

楽器は基本的に好きなものを選ばせてもらいました音符
私が選んだのは『フルート』ですハート
でもね・・・これは私には不向きな楽器だとやるほどに気づいたんです汗
フルートって唇をキュッと横に引っ張って、唇の中央で細長い息をぴゅーって吹く感じで
出すんだけど、それには唇が薄い方がいいんだって苦笑
私、結構ぷくぷくのタラコ唇系なので、向いていないらしい・・・。
後、フルートを支える右の手に力がなくて、肩が下がり、フルートのマウスピースと
唇が平行にならずにうまく吹けず、同級生2人が2年生でレギュラーになる中、
私は1人補欠で、3年でやっとレギュラーになれたんですガクリ

でも、3年生でレギュラーになった時に、
全国吹奏楽コンクールの県大会で、金賞で県代表になっちゃったんですキャ
なので、その上に各県の代表で競う〇〇(地方)吹奏楽コンクールがあり、
それにも出ることが出来ましたハート
そこでは、銀賞という結果でしたが、十分な結果だったと思いますニコ

いろいろうまくいかないこともありましたが、
それも人生では必要な経験なんだろうと思います。

そうそう、今でもたま~にフルートを吹くことはありますが、
やっぱり下手ですねぷぷ