技能教習7時限目 | 今日もぐうたら生きてます。

技能教習7時限目

今日はめちゃくちゃ寒かったー・・・

だからってわけじゃないけど頭がちゃんと働いてなかったのか、

ぶーちゃんに水筒を持たせ忘れると言う大失態をしてしまいました。

「子供に忘れ物をさせない」がモットーだったのに・・・

今後は「もう二度と忘れ物はさせない」をモットーにします!



さて、今日は今日とて技能教習を振り返りますよ。

とっとと振り返り終わらないとな。全然追いつかないよ。

路上教習編はダイジェストにするか・・・

********************

今日やったこと

通行位置の選択と進路変更
 ↓
障害物への対応


えーと、これまではですね、右折するときも左折するときも

教官に「曲がれ」と言われたら曲がってただけなんですね。

一応ウィンカーは出してたかな?それすら危うい・・・

もしかしたら出してなかったかも、というレベル。(たぶん言われて出してたな)

それが今回からは、曲がる前に

安全確認→進路変更

というプロセスが加わりまして。

たったこれだけのこと・・・と思いました。最初は。

しかしこれ必要になるだけで相当テンパる!

これ所内の超低速走行でこんだけテンパるなら、路上に出たらどうなるんだ!

絶対そんな余裕ない!

しかしまあこれを今日含めて3回は練習するそうなので、

慣れるしかないよねー・・・



障害物をよける時も同じく安全確認→進路変更ということで、

同様に何度か練習しました。

こっちはまあそれなりにできたのでよし。

でも、あるとわかってる障害物はよけられるだろうけど、

路上だったら駐車車両とか突然出てくるからね!

右左折したらどーん!って感じだからねきっと!