Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

miff絵文字 ぐうたら主婦&たまに絵描き人&新米ステッチャー ぽりこ です miff絵文字


別サイトで ウェブ&ブログ&デコメ素材 配布してます。(miff 名義)


URAKAGAKUバナー

→URAKAGAKU更新情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
URAKAGAKU の人気キャラ “レンジャー” のTシャツを作りました。

レンジャーTシャツはじめました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングにも細々と参加中。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ ランキングバナー にほんブログ村 イラストブログ デコメイラストへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月15日(水) 05時38分47秒

折り紙で本格的なひまわり

テーマ:  折ってみた

昨日は梅雨の晴れ間で暖かかった関東地方ですが、

今日はどんより曇り空・・・

土日にはまた晴れ間が見られるらしいので楽しみにしつつ、

折り紙で一足早く夏を先取り!ひまわりを折ってみました。



【使った折り紙】

・ 15cm角折り紙 黄色 ・・・ 2枚(中裏に合わせて折りました)
・ 15cm角折り紙 茶色 ・・・ 1枚


【折り紙】ひまわり

花びらの部分は、片面だけ色の付いた折り紙だと黄白黄白と交互になるので、

両面に色の付いた折り紙か、

黄色い折り紙2枚を中裏にして折ると良い感じです。

花の真ん中の(種になる)部分は、より本物感を出すために

各辺を16等分するよう折り目をつけて、

段違いで重ねて折ったものをはめています。


↓ランキング参加中↓



にほんブログ村 子育てブログへ

どちらか1つでも応援いただけると励みになります
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年06月10日(金) 14時11分18秒

折り紙で立体的なゾウ

テーマ:  折ってみた

うちのちょーなんが最近、ゾウを描け、ゾウを描けと言ってくるんです。

(実際には色鉛筆を差し出しながら

 

「ぞーさん、ぴんくー、あかちゃんぞーさーん」とか言ってくる)

最初はまあ言うこときいて描いてたんですが、毎日ゾウばかり描かされる・・・

ちょいとばかしイヤになってきたので(笑)、折り紙でぞうを作ってみました。

これで満足してくれ、ちょーなんよ!

【折り紙】ぞう

立体的でかわいい感じの仕上がり♪


↓はおしりから見た写真。ちゃんとしっぽも付いてるんですよ。

【折り紙】ぞう後ろ

丸っこいフォルムがかわいくて私は結構気に入ってるんですが、

 

肝心のちょーなんはというと・・・

 

ひとしきり眺めた後、テーブルの上に放置してました・・・!

 

そして今度はクジラを描けと・・・

 

(色鉛筆を差し出しながら

 

「とうさんくじらー、かあさんくじらー、あかちゃんくじらー」って言ってくる)

 

 

さて、次はクジラを折ってみるか・・・

 

 

 

 

↓たまには自分で描いてみるとか↓



にほんブログ村 子育てブログへ

お姉ちゃんに描いてもらうとかしてみるといいよね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月09日(木) 05時40分30秒

折り紙で本格的なアジサイ

テーマ:  折ってみた
ついに関東も梅雨入りしてしまいました。

天気が悪いと気分が上がらないな~・・・

なんて人にオススメの折り紙を紹介します。



雨の季節のお花といえばアジサイ。

今回は、結構本格的なアジサイを2種折ってみました。


実際のお花のような立体的なアジサイ

【折り紙】あじさい1

15cm角の折り紙を4枚使っています。

これって、途中までは4枚とも同じ折り方なんですよ。

最後の仕上げの仕方が少し違うだけなんだけど、

それらを組み合わせるとこんな立体的なアジサイになります。すごいよね!



折り紙1枚でできる本格的なアジサイ

【折り紙】あじさい2

↓今度はコチラの本から。1枚の折り紙で折れます。

おりがみ あじさい折り―藤本修三ワールド (おりがみ工房)/誠文堂新光社

今回折ったのは基本の形なんですが、実はもっと折り込むことができて、

折り込めば折り込むほど花びらの段が増えていくそう。

大きくてしっかりした材質の紙を使えば折りやすく、

華やかな作品に仕上がりそう。

今度(余裕があったら)やってみようかな~。



というわけで最後に、2つのアジサイを並べてみました↓

【折り紙】あじさい3

どちらのアジサイも、いくつも作って並べたくなる可愛さです。

少しずつ色を変えて折ったものを並べたら、アジサイ畑のように華やかになって

雨の季節の憂鬱な気分も吹き飛ぶかもしれませんね~。



↓今朝は関東も雨模様・・・↓





どちらか1つでも応援いただけると励みになります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月26日(火) 01時15分42秒

ちょーなんの肉体自慢

テーマ:  育児日記

前回更新から3ヶ月・・・

 

何があったかというと、まあそれほど何もなかったんですが、

 

家族みんな結構な頻度で風邪を引いたり体調を崩しておりました。

 

その中でもダントツに調子悪かったのが

 

私!(笑)

 

だからもう今年の残り8ヶ月はあまり風邪とか引かないようにしたい。

 

そして胃腸炎にはもう絶対かかりたくない・・・!

 

(毎年寒い時期にかかってるんだけど、今年は油断してたら3月にかかった)

 

ってまた体調不良を報告するブログになってしまっているな。よくない。

 

 

 

というわけで、近頃のちょーなんのお話。

 

最近ちょーなんはとあることにハマっています。

 

それがコチラ↓

 

          

 

 

・・・なんだかわかりますか?え?わかんない?

 

それではもう一度。

 

          

 

 

そうです。

 

ライザップのCMの真似です。

 

BGMも自分でつけてます。(てっててって言ってる)

 

まず最初

 

♪てってっ てってっ

 

で自信なさげな表情で猫背になっていると思ったら、

 

♪ててーてって ててーてって

  ててーてって ててーてって

 

で自慢のお腹を見せつけてくるという。

 

でもね、いやあなた、ぜんぜん引き締まってませんから!と。

 

なんならお腹ぽっこりしてますから!!(この幼児体型が!!)とね。

 

言いたい気持ちをぐーっとこらえて、

 

「すごいねー!じょうずーーー!!」

 

とちょーなんを持ち上げる母なのでありますよ。

 

そしたらまた自慢げに何度もやってくれるので、

 

しばらく練習してじーちゃんばーちゃんにも見せてあげようかなー

 

なんて思う今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年01月28日(木) 05時54分15秒

豆苗観察日記

テーマ:  どうでもいい話
先週、夕飯の鍋に入れるために豆苗を買ってきたんです。

すると袋の裏に

 残った部分を水に浸けておくと
 もう一度収穫できる


なんて書いてあるじゃないですか。

だから、試しにやってみることにしたんです。

適当な容器がなかったので丼に入れまして・・・

そしたら一週間後。

201501_豆苗

めっちゃ伸びてた。

この一週間私がしてやったことといえば、毎朝丼の水を替えたくらい。

しかしどうでしょうこの伸び。

先週は点線の辺りで切って使ったんですよ。

先週使った分は確実に取り返した感がある。

すごいな豆苗の成長力!

明日辺り、また点線で切って鍋に入れてみようかな~。

ちょっと楽しみ。

でもこれって何回収穫できるんでしょ?1回かな?



↓がんばれ豆苗!↓





どちらか1つでも応援いただけると励みになります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月26日(火) 17時03分31秒

クリスマスに作った寄せ植え

テーマ:  ベランダ
久々の記事なので、あえてふわっとした、少々季節感のずれた話題を。(笑)

********************


昨年の11月中旬頃に参加した寄せ植え講習会で

クリスマス向けの寄せ植えを作りました。

無事クリスマスの役目を終えてもう1月も下旬ですが

まだまだ元気にベランダを彩ってくれています。



全体像
201501_クリスマス寄せ植え全体

右奥には、クリスマスツリーみたいな黄緑色のコニファー。

触るとさわやかな香りがします。

左手前はヒメヒイラギ。葉っぱがトゲトゲしてて触ると痛いです。



↓右手前、紫のビオラ
201501_クリスマス寄せ植えビオラ

12月頃はもう少し薄い色の花が咲いていました。

どんどん新しい花が咲いてくれるので楽しいです。



↓左奥、赤のシクラメン
201501_クリスマス寄せ植えシクラメン

こちらも次から次へと新しい花を咲かせてくれます。

冬にこういった鮮やかな色が見られると

鬱々としがちな心も少しは晴れるってもんです。

私が生まれ育った北海道の冬では考えられない色彩ですね・・・

まだまだ元気に咲いてほしいな~。



↓今年の春こそは・・・ベランダガーデニングがんばりたい!↓





どちらか1つでも応援いただけると励みになります
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年01月04日(月) 15時59分17秒

あけましておめでとうございます

テーマ:  育児日記
20160101_USJ

本年もどうぞよろしくおねがい申し上げますm(_ _)m



↑上の年賀状風の写真は、元日にUSJ行ったときのものです。

左から、ちょーなん、ぽりこ、ぶーちゃん。

(だんなはカメラ係。ちょーなんめっちゃ暗く写ってる)

「年始なんて激混みだろ!」とお思いでしょう。私もそう思いました。が!

なかなか西日本に行く機会などない・・・

三が日の中では元日が一番すいているらしい・・・

というわけで、無謀にも 元日USJ を決行した次第。

昼間は普通に混んでましたが、夕方以降は確かにすいてたかもしれない。

夜は確実にすいてた。でもこれはいつものことかもしれません。



我が家は3歳と1歳の幼児連れなので絶叫系アトラクションなどには乗らず、

主にユニバーサルワンダーランドで楽しんできました。

2人とも本当に楽しんでて、最後帰りたがらなかったほどなので

小さいお子様連れには本当におすすめ。

あと、行けないかもと思ってたけどハリーポッターエリアも行けた。

10時過ぎにインパして即入場整理券取りに行ったら、12時頃の券でした。

ぶーちゃんがエリアのBGMを怖がっていたのでお店などじっくり見る暇もなく

さっと出てきてしまいましたが・・・(バタービールだけは飲んだ)

次行くときは絶対エクスプレスパスをゲットして行くんだ!



さて、三が日も終わりだんなは仕事始め。

私も主婦業の仕事始めか・・・って冬休み短っ!

道産子にとっては特に短く感じてしまう、本州の冬休み。

ぶーちゃんの幼稚園ももうすぐ始業式です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年12月31日(木) 22時07分42秒

おおみそカニざんまい

テーマ:  育児日記
大晦日。

私ぽりことその仲間たち(家族)は

だんなの実家、桃の国に帰省中です。

年に一度の帰省ということもあり

だんな側のじぃじ&ばぁばはここぞとばかりに良いものを沢山食べさせてくれます。





ちょーなんなんか人生初のカニを1才4ヶ月にして食べるという。

なんてこった…

北海道出身の私でさえ滅多にカニなんて食べられないというのに…!

ちょーなんよ、これが当たり前だと思うなー!!(笑)

ぶーちゃんはエビフライと茶碗蒸しだけ食べて寝ました。



さてさて、もうすぐ新しい年ですね。

来年こそはマメな人間になるぞー。

もうちょっと頻繁なブログ更新、

そしてメールとかもちゃんと返す人になる!(笑)

ってギリギリ滑り込みで来年の抱負を述べてみましたよ。

この調子じゃ来年も変わらんか?!



それではみなさま、よいお年を~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月25日(金) 07時13分51秒

折り紙で立体星

テーマ:  折ってみた


ってもうクリスマス当日か。早いな!一週間後には来年じゃないか!

ということで、クリスマスにちなんで立体的な星を折ってみました。


折り紙_立体星

↑15cm角の折り紙から五角形を切り出して折っています。



普通の折り紙もいいけど、質感のある紙で折るとこれまた良い感じ。

金銀の折り紙で折って壁に飾り付けなんかしてもいいと思います。

色々な大きさで折って飾れば豪華な感じになりそう!来年やってみよ(笑)


折り紙_立体星2

↑白っぽい柄紙で折ったものは、クリスマスツリーにも飾りました。

なかなかの存在感。



さーて、そろそろ子ども達が起きてくるぞ。プレゼントに気付くかなー?



↓ランキング参加中↓





どちらか1つでも応援いただけると励みになります
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年12月05日(土) 14時01分20秒

仮免試験(筆記)

テーマ:  免許取得までの道
前回の続きです。

仮免試験(実技)

【あらすじ】
午前中にドキドキ☆ワクワク仮免の実技試験を受け、
無事合格を言い渡された私達。
午後からは筆記試験だ!がんばるぞ~☆
・・・って思ってたら、私以外の二人は帰っちゃうの?!
え・・・?後日受けるって・・・?そういう手があるの・・・?!
アタシひとりで大丈夫かなぁ・・・(うぇ~ん)

********************


とまあ少女マンガのあらすじのような感じで前回を振り返ってみましたが。

午後からは筆記試験でした。

筆記試験の勉強って何したらいいのか?

「試験勉強」

というものから長らく遠ざかっていた私はそこから見当つかなかったので、

基本に立ち返りました。

教本を読む。全部読む。

結果的にはこれが功を奏し、49点で合格。(50点満点中)

学科の講義では、

教官が試験に出やすそうな所に線を引くよう言ってくれてたりしたので

線を引っ張った所は特に重点的に見るようにしました。

あとは標識・標示で取りこぼしがないよう覚えたくらい。

ネット上で MUSASI という問題集があったので、それも解いてみました。

教本読まずにこれだけ解いても、もしかしたら点数取れるかもしれない。

けど、心配性の私はそれだけじゃ心もとなく・・・

あくまで自分の記憶を確認するために MUSASI を使いました。

問題の形式にも慣れられるしね。

まるっきり同じ問題が出たりもするので、やって損はなかったです。

って、学生時代でもこんなに真面目に勉強したことねーわ!!(笑)



惜しくも1点間違えた問題はというと、

「自車は右折しようとしてて、対向車線から二輪車が来てるけど

遠いし遅いし行けそうだったので先に右折した」
って感じのやつ。

これを私は○にしたんだけど、×だったようで。

いや、行けそうだったら行くやろ・・・

と思ったけど、二輪車は車体が小さく実際より距離は遠く速度は遅く見えるため

行けそうと思っても安全のために待った方がいいってことなんでしょうね~。

急がず焦らず、安全運転。

こういう状況判断系の問題は、安全な方を選んどけばまず間違いありません。



そんなこんなで無事、仮免許をゲットしました。

次回からは第二段階、路上教習・・・

路上に出る・・・だと・・・?

大丈夫か、私?!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。