技能教習6時限目 | 今日もぐうたら生きてます。

技能教習6時限目

間があいてしまいました・・・もう10月最終週!早い!

10月中、家族全員で引いていた風邪は長引き長引き、

ようやく終わりが見えてきたところ。

もっとこうすっきりと治って欲しいものよのう!



さて、技能教習の振り返りもだいぶ遅れてしまいまして、

下記の「今日」はかれこれ一ヵ月半前の話です。

********************

今日やったこと。

狭路の通行(S字、クランク)



前回の続き。

今日はひたすらS字とクランクをやりました。

以下備忘録です。これで通れるぞ!



【S字の通り方】(左カーブ→右カーブの場合)

入口の5m前までには十分に速度を落としておく。

左折で入る場合、左に寄り過ぎないこと。

入口の左前に見える縁石が左サイドミラーの下端に来た頃に

ハンドルめいっぱい切って入ると左後輪が引っかからずに入れる。

その後は道の真ん中を通るイメージで。

左の縁石に寄らず離れずの位置を通るようハンドル位置を調整。

コースの真ん中辺りにきたらもう出口を見て、ハンドルを戻す。

右の縁石に寄らず離れずの位置を通るようハンドルを右に切り、位置を調整。

出口を左折で出るときは、右に寄っておく。このとき、ハンドルは戻す。

出るときのハンドル操作遅れないように。



【クランクの通り方】(左折で入って、右コーナー→左コーナーの場合)

基本的にはS字と同じような流れ。

入口も同じように入り、左にあるポールが近づいてくるように見えたらハンドルを戻す。

右コーナーの縁石を自分が超えた感じがしたら、右にめいっぱいハンドル切る。

左にあるポールから離れ始めたらハンドルを戻し、車体を右に寄せる。

左コーナーの縁石を自分が超えた感じがしたら、左にめいっぱいハンドル切る。

右にあるポールに近づく感じがなくなったら、ハンドルを戻し、出口を見る。

左折で出るときは左に寄り過ぎないように。



以上、たぶん私限定で有効なS字・クランクの通り方でした!