技能教習1時限目 | 今日もぐうたら生きてます。

技能教習1時限目

10月になったー。

はやいはやい、あーはやい。時間が過ぎるのって早すぎる。

いつの間にか誕生日も過ぎていましたよっと。

さて8月末から通い始めた自動車教習所ですが、

第一段階も残すところあと修了検定のみとなりました。

仮免取ったら路上だぞ!いいのか?!

というわけでその前に、これまでの技能教習を振り返ってみます。

本当はリアルタイム更新したかったんだけど、

このずぼらな性格じゃむりでしたー。

でもまるで教習終わった後すぐ書いてますみたいな体で書いてみる!

以下回想・・・(笑)

↓↓↓

********************

この年になっても初めてのことというのは大概緊張してしまうものでして。

そんなこんなで初めての技能教習、行ってまいりました!

今日やったのは、


乗車前の確認(車の後方、下→左→前方、下)
  ↓
運転席に座ってからの準備(座席位置、ハンドル位置、ミラー)
  ↓
助手席に乗ってコースを回る(教官が運転しつつポイントを説明)
  ↓か~ら~の~
いよいよ!運転席に乗ってコースを回る(教官に言われるがまま)


という感じ。

回ったのは右カーブのみのコースでした。

途中、時計なんて全然見る余裕なく、気付いたら終了のチャイムが鳴り

あっという間の50分間でした。



教官は指名できるようなんですが、私はあえてしていません。

その方が乗車の予約が取りやすいというのもあるし、

色んな人に見てもらった方が検定のときなど緊張しなくていいかな~

なんてちらっと思ったので。

途中でめっちゃ良い教官がいたら指名するかもしんないけど。

今日の教官は、神経質で細かいタイプとみえます。

しかしさすがに運転一回目の人には怒れまい。

今回は普通に優しくご指導頂きましたが、

何回も乗ってるうちに怒られてる人もいるだろう・・・という雰囲気。

まあ初めてなんで何でも細かく言ってくれた方が操作はしやすいです。