2013年4月24日フォトリーディング
『人を動かす伝え方
――動きたくなる56の伝え方/あさ出版』

¥価格不明
Amazon.co.jp




2013年2月14日発行・・・2013年4月27日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★理解され、納得され、行動させて
  初めて本当に伝わったことになるのです

・ 丁寧すぎると、伝わらない
・ 相手の「心のつぶやき」を聞こう
・ 「七人の侍」は強そう
  ⇒「7、8人の侍」は弱そう
・ 「ここがいい」より「ここが好き」が伝わる
・ 「でも」を、「その上で」に変える
  ⇒一見逆のことでも、「その上で」という
    順接の接続詞でつなぐことができます
・ フルネームで言うと伝わる
・ 10個のうち9個を話さないで、
  1個だけ話してどう伝わるかが大切なのです
・ 口コミになるのは、あくまでストーリーです
・ 複数の質問には、後ろから答える
   ⇒3つの質問には、3番目だけ答える
・ メールの件名には、普通は「○○さんへ」
  ⇒気持ちをのせる方法は「○○さんに」です
・ 伝わっていないことを伝える側が知る


≪箱入り嫁のつぶやき≫
丁寧すぎると、伝わらないというのはわかる気がします。
私も気をつけなければ・・・(^_^;)
笑ってしまったのは、「7、8人の侍」は弱そうという表現。
ほんと、弱そうに感じるから不思議です。

まずは、自分の話が相手に伝わっていないことに気づく。
そこから始めたいと思います。


あなたの話を聞くと動き出したくなる
                                      中谷彰宏

そんな人になりたいなぁ~







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!