2017年3月11日フォトリーディング
『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?
金運を鍛える「倹約」生活のルール/朝日新聞出版』

¥価格不明
Amazon.co.jp



2016年9月30日発行・・・2017年3月18日読みました
プレゼント私の心に残ったこと
★「賢明な節約」を行う人を、まわりは放っておきません
   運や縁を人が運んできてくれ、必ずお金に好かれるのです


・ 家計をやりくりするために節約の意識が高まっていますが、
   「節約を続けていると貧乏になる!」ことも、あるのです
・ 私は、余裕と豊かさに満ちている経営者であり、
    ビジネス作家でなければいけない
  そこで考えたのが、 「健康になる・環境に優しい・工夫をする」
  心地よい3Kを備えた、賢くお金を使う「倹約」でした
・ 自分の良心に従った生活を重ねていくこと
   ⇒その結果、多くの徳が貯まり、徳は幸運を呼び込むのです
・ お金は無理をして「貯める」ものではありません
   お金は結果的に「貯まる」ものなのです
・ 単純にムダを減らし家計をスリムにするという発想ではなく、
   お金を「人生の相棒」として、
    お金の教養をつけていくのが「倹約」なのです
・ 節約では貧乏を「試練」と捉え、倹約では貧乏を「試験」と捉える
・ 「倹約」は、真の豊かさを手に入れるプロジェクトです
・ 「手間や労力を極力かけずに目的を達成するには、
    どう工夫すればいいのか?」という発想に切り替えると、
    たくさんの道具は不要になり、無理なく「倹約」ができます
・ 他人にとっての必要と、私の必要は違う
・ すでに「あるモノ」を丁寧に見つめましょう
・ お金持ちに共通するのは、徹底した「倹約家」であるということ
・ 何よりも「倹約生活を楽しむ!」がポイントです
・ 倹約は頭を使い、
    今あるものや知恵を総動員するゲームといえます
・ モノの命を全うさせ、誰かの命にもお役に立つ
   それは至上の倹約精神でもあると、私は思います
   ⇒「寄付」でモノの命を全うさせよう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
倹約と節約の違いや、年150万円で豊かに暮らす知恵。
お金持ちならではの
倹約行動を参考にした「倹約を長く続けるコツ」。
より賢い「倹約家」=「賢約家」になるための
「お金を生み出す使い方」など。
実体験に基づくノウハウを具体的にお話ししていきます。
実践するうちに、心豊かでお財布も豊かな
「賢約リッチ」になるでしょう。
                     ――P.21~22より一部抜粋――



えっ!あの臼井さんが年150万円生活?とビックリしました。
お金があってもなくても、
お金の教養をつけていくのはとても大事なことだと思います。
すでに「あるモノ」を丁寧に見つめ
心地よい3K「健康になる・環境に優しい・工夫をする」の実践。
なんだかワクワクしてきます♪

今まで読んだ臼井さんの本から今も実践しているほかのこと。
〇ザルをつかったお米のとぎ方。
〇一筆箋を使う。
〇待ち合わせは本屋さんで。


暮らしの充実が「外見」を決める

今日も充実した1日を(#^^#)







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

AD
2013年6月7日フォトリーディング
『夢をかなえる メモの習慣/中経出版』
¥価格不明
Amazon.co.jp



2008年12月28日発行・・・2013年6月12日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
夢を実現するためには、
  いいアイディア・大切な記録を逃さず、
  書き留めること、それをまとめ、
  後で見直しやすく管理すること、
  そして、メモを俯瞰して眺め、
  人生のバランスを考えること
  ⇒今・ココ・わたし


・ メモはアナログとデジタルの両方を活用する
・ 「メモをとる習慣」と「管理する習慣」を身につけよう
・ 下半身の筋肉を使うと大量の酸素が脳に取り込まれ、
    いいアイディアが浮かびやすくなるのです
・ 「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」を「朝」メモする
・ アイディアが出ないときは、高速で「8」の字を続けて書く
・ 大切な人の『誕生日』『ご命日』『記念日』をメモしておく
・ メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
・ 「いいかも!」と感じたことを、素直にマネしてみる
  ⇒もう一つ人にシェアする


≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は手帳が大好きです♪
数年前にサイズ、内容などすべてOKな手帳をみつけ、
それだけで毎日が楽しいです♪
いろいろなことを書き込んでいるので、手放せません。
持ってるだけで安心する、とても大切なものです。


【能率 NOLTY 手帳 ウィークリー キャレルA6バーチカル1】

最近、読み返す機会が減ったことが気になっていました。
メモを見直す「時間」と「場所」を決めよう
を実践したいと思います。







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

AD
2013年6月14日フォトリーディング
『なぜ、「これ」は健康にいいのか?/サンマーク出版』
¥価格不明
Amazon.co.jp




2011年4月25日発行・・・2013年6月15日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★「自律神経のバランスを整えること」が心にも体にもいい
   「副交感神経を上げること」が大切
  ⇒「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、
      ゆっくり動き、ゆっくり生きる

・ 自律神経のバランスが交感神経に大きく傾くと
  ⇒感染症になりやすい
  副交感神経に大きく傾くと
   ⇒うつ病などメンタルな病気
・ 背筋を伸ばしてゆっくりと歩く、タイガー・ウッズの歩き方は
    自律神経のバランスを整える
・ 足裏を揉むだけで全身の体調がよくなる
・ 便秘外来に行くと、便秘が治るのはもちろん、
    ほかの病気までよくなる
・ 30分の「余裕」がその日1日の自律神経を安定させる
・ 朝寝坊をしてしまったとき
  ⇒「歯磨きをゆっくりする」は自律神経を整える
・ 自律神経を確実にコントロールできるのは「呼吸」
・ やる気が出ないときは
    ⇒「速く短く息を吐く呼吸」
    緊張したときやあせったとき、パニックを起こしそうなときは
    ⇒ゆっくり息を吐く呼吸
・ 口角を上げれば副交感神経は上がる
・ 手をぎゅっと握りしめると副交感神経は下がります
  ⇒「笑う」と上がります
・ あせったときほど、ゆっくり早く、動きなさい
・ もっとも体によいのは、適度なストレスと適度な余裕を
    同時に併せ持つことなのです
・ 自律神経のバランスはなぜかまわりに伝染する


≪箱入り嫁のつぶやき≫

地震の影響を目の当たりにして、「備え」とは、
たんなるモノやお金ではなく、
まさしく平常心そのものだといえるのではないでしょうか

この部分も心に響きました。

今から、あ、いけない、いけない、にっこり、ゆっくり
でいきたいと思います。






にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

AD
2013年6月6日フォトリーディング
『淡々と生きる/風雲舎』
¥価格不明
Amazon.co.jp





2012年1月25日発行・・・2013年6月7日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★「思いを持たない」が自分の身につくと、
  とても楽になります
  ⇒人生とはがんばったり努力することではなく、
    出会う人すべてを味方につけていくこと

・ 千利休
  ⇒「人生の本質は、淡味にあり」です
・ 「全部自分の魂が書いたシナリオだ」
    ということがわかってしまうと、
    もうあくせくする必要はありません
・ すべての子どもは、100%天才で生まれてきます
    ⇒今のあなたでいいと言うのが親の役わり
・ ドンと体が重たくなっても、「つかれた」を言わないことです
   ⇒(雑霊を)プラスに働かせる方法は、
       「つかれた」から「ツイてる」と切り替えることです
・ 悩みや苦しみをゼロにするには
   ⇒世の中のことは思いどおりにならないことばかりだと思う
   ⇒「思い」をもたない
   ⇒やる立場になったらやればいい
・ 空海の座右の銘
   ⇒己の長を説くことなかれ、他人の短を言うことなかれ
・ 口をついて出てくる言葉全部を“う・た・し・や・き”にする
   ⇒嬉しい話、楽しい話、幸せな話、役に立つ話、興味深い話


≪箱入り嫁のつぶやき≫

2011年10月12日に亡くなられた小林正観さんですが、
その後に出版された本です。
また会えた~と、とてもうれしかったことを思い出します。

私は、長女のけい子ちゃんのお話しが大好きです。
けい子ちゃんの生き方で、「思いを持たない」
「がんばったり努力することではない」ということが、
やっとわかった気がします。

“妻の病気”のお話しも興味深いものでした。
千利休の四杯目以降の出がらしのお茶・・・
淡味のお話しも、わかりやすいお話しでよかったです。

何回もかみしめながら読みたい本です。
もっともっとラクに生きられると思います♡







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2017年3月15日フォトリーディング
『スト・ソング (一般書)/ポプラ社』
¥価格不明
Amazon.co.jp



2014年12月1日発行・・・2017年2月18日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★意識を失い、目を明けることも
   話すこともできなくなった患者さんであっても、
   聴覚だけは残っています

・ ホスピスの焦点は、
    あくまで「死ぬこと」ではなく、「生きること」です

・ 最後まで残る感覚
   ⇒あなたの言葉はしっかり届いています
      だから、話しかけてあげてください
      きっと、患者さんもあなたの言葉を待っているはずです
・ さよならのメッセージ
   ⇒たとえ認知症の患者さんであっても、
       本来の自分をとりもどせるし、
        メッセージを発することができる可能性がある
・ 言葉にできない想い 
   ⇒今、私にできる唯一のことは、
       黙って彼のそばにいてあげることだけだった
       音楽は人間が言葉で言えないことで、
       しかも黙ってはいられない事柄を表現する
・ なにが私たちを生かすのか 
   ⇒「どうしても生きたい」と心から思ったとき、
      人は自らの死をコントロールできるのかもしれない
・ 死という鏡
   ⇒人は死ぬとき、
       自分がこの世で手に入れたものを持っていけない
      死んだ後に残るのは、自分が他人に与えたものだけだ
・ 忘れられない恋
   ⇒忘れられたくない!
・ 悲しみとの向き合い方
   ⇒解決するための最善の手段はやり通すこと、
       向きあい続けることなのだ
・ 子どもと大切な人の死
   ⇒周囲の大人たちは、そんな子供を
       グリーフから守ろうとする一心で、
       「死」や「亡くなった人」の話題を避けようとする    
       しかし、このような行動は、子どもからグリーフと向きあい、
       それを乗り越える機会を奪ってしまう   
       そして、そのような子どもは、
       後にさまざまな問題をかかえてしまう
       ⇒話を聞いてあげるくらいなら君にもできるはずだよ
・ 人生最後の旅
   ⇒体と心が少しずつ解離していくような現象
      これは、死が近い患者さんによくあることだ
・ 生きるということ
   ⇒私は生きぬいたのよ

・ 僕たち音楽療法士にとって
    いちばん大切なのは道具は、自分自身なんだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫

聴覚が最後まで残るというのは聞いたことがあったので、
この本を読んで確信を持てました。

子どもと大切な人の死においての
グリーフの大切さも学べよかったです。

みんないつかは迎える『死』。
その向き合い方とそこにおける『音楽』の在り方。
素敵なお話しがたくさんでした。



昨日、ご近所の方が亡くなられたと連絡が入り、
今班長をしているので、
会長さんや班の方たちへの連絡など
いろいろ関わらせていただきました。

51歳という若さ。
残された大学生のお嬢さんふたり。
お通夜の時も気丈にふるまわれていたご主人。
やはり私より若い方の『死』というのは心痛いです。
衣里さん、おつかれさまでした♡











にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2017年3月9日フォトリーディング
『うまくいきそうでいかない理由/フォレスト出版』
¥価格不明
Amazon.co.jp


2016年10月3日発行・・・2017年3月9日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★過去の自分にメッセージを送ることの本質は、
  「実は、今までの人生に起きたことはすべて最善で、
  無駄がなかった」ことに気づき、
  そのことを過去の自分に教えてあげることにあります
  究極の自己肯定です


・ 成功者やエリートが無意識に行っている
   たった「10秒の習慣について科学的に証明しました
・ 「あなたの本当の心の声」に気づき、
    自分自身を大事に扱えるようになる結果、
  もっとも望んでいたことが得られるようになる方法を
    書いています
・ うまくいく人は、うきくいく「前提」が働いています
  うまくいかない人は、うまくいかない「前提」が働いています
・ うまくいくには、この強力に働いている「前提」を
    変える必要があります
   ⇒「前提」を変えるとは、
        うまくいかないストーリーが
        再生されているDVDを入れ替え、
       自分が見たいストーリーの映画を見るように、
        自分が望む人生を自ら演出することなのです
・ 結果に結びつかないのは、
    本当は別のDVDを入れ替えればよいだけなのに、
   スクリーンを触って何とかストーリーを変えようと
    懸命になっているようなものなのです
・ メタ認知は人生を向上させる
   ⇒メタ認知は、高い視点で
       天井からもう一人の自分が自分を見ているイメージです
・ 自己肯定感が低いと前提を変えられない
・ 言語化しながら振り返ることは、
    メタ認知能力を高くする効果的な方法です
・ 10秒ワークは、いくつかのパターンがありますが、
   人によって最適なパターンが違います
   また、その時のその人のステージ、状態によっても変わります
・ 10秒ワークは、
    「過去の自分に、現在の情報を教える」ことを通して、
    現状を把握する力、
    それを言語化する力が確実についてきます
    ⇒夜の自分から朝の自分へ教える
・ 「認める」ことで人生は転換する
・ この「認める」の効果はおそらく皆さんが思っているより、
   少なく見積もっても数倍以上の効果があります



≪箱入り嫁のつぶやき≫
2歳11か月の孫。
食事のあと 「ごちそうさま、よくたべましたぁ~」と言い、
「りょうくん、よくしっとるねぇ」 
「りょうくん、すごぉ~い」 も、よく言います。
私を含め、まわりの人たちが言うのを真似ているんでしょう。
本人はなんだか楽しそうです。

この言葉を聞いていて、なかなかいいなぁと思ったので、
私も寝る前に、「今日もよく頑張りました!」 と、
自分をほめてから寝るようにしました。
とても気分がいいです(#^^#)
これも自己肯定ということでしょうか。

この本を読んで、
自分を高いところから観察するようにしています。
なんだか冷静になれる気がします。
できたことも、できなかったこともすべて認めてみようと思います。





にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2013年5月20日フォトリーディング
『脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)/幻冬舎』
¥価格不明
Amazon.co.jp




2009年9月30日発行・・・2013年5月21日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★脳が本来求めている生き方とは、
  「違いを認めて、共に生きる」ことです

・ 脳に悪い習慣を知り、それをやめることで、
  脳のパフォーマンスを最大限に発揮する
・ 脳のしくみをふまえれば、「よかれと思ってやっていた、
   実は悪い習慣」についても理由を含めてしっかり理解し、
   やめることができるのです


第一章 ①「興味がない」と物事を避けることが多い
・ 興味・関心の幅を広げ、
  何事にも明るく前向きな気持ちで取り組む
第二章 ②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
・ いつも笑顔でいることが脳の機能を高めてくれます
・ 楽しむべき時は、思い切り羽目をはずしましょう
第三章 ③言われたことをコツコツやる
・ 「だいたいできた」は脳に「とまれ!」と言っているようなもの
・ 目的と目標は分けなければ達成できない
・ ドキドキしたり震えたりするときは、息をゆっくり長く吐きましょう
・ 子どもや部下に自主性をもたせるためには、
   「君だったらどうする?」など、
   自分で考えて意見をもつ習慣を身につけさせるのです
  ⇒大切なのは、必ず答えを自分の口で言わせること
第四章 ④常に効率を考えている
・ 効率にこだわらず、くり返し考える
・ 考えたことを図や絵でまとめる
・ よい本はくり返し何度も読む
・ 思考を整理し、4日間離れ、戻ってきて考え直す
第五章 ⑤やりたくないのに、我慢して勉強する
・ 「成功体験に縛られていないか」
  「失敗の経験によって、
     チャレンジする勇気を損なっていないか」
  ⇒物事を考えるときや行動に移すときは、
      この2点をチェックする習慣をつけましょう
第六章 ⑥スポーツや絵などの趣味がない
・ 空間の中で位置や形などを認識する空間認知脳を鍛える
  ⇒☆姿勢の悪さは脳に影響する
   ☆文字はしっかり丁寧に書くことを心がけましょう
   ☆海馬回はθリズムです
   ☆おしゃべりは脳を鍛えるのです
   ☆よく考える、くり返し考える
第七章 ⑦めったに人をほめない
・ 人をほめると脳が喜ぶ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳に悪い習慣より、脳によい習慣の方が知りたいと、
図書館で見て見ぬふりをしていた本です。
見て見ぬふりというのは気になっていた証拠かもしれません。

姿勢をただす・文字をしっかり丁寧に書く。
年齢とともに、文字が雑になってきているので、
丁寧に書くこと、真剣に取り組もうと思います。

自分で考えて意見をもつ習慣を身につけさせるのです
⇒大切なのは、
必ず答えを自分の口で言わせること
孫がなかなかいうことを聞いてくれない時、
答えを自分の口で言わせるようしています。
自分が納得したら行動するようなので。
なかなか思うようにはなりませんが(笑)

脳のしくみや脳科学の本が大好きな私です。
もっと早く読んでおけばよかったと思いました。







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2013年4月24日フォトリーディング
『人を動かす伝え方
――動きたくなる56の伝え方/あさ出版』

¥価格不明
Amazon.co.jp




2013年2月14日発行・・・2013年4月27日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★理解され、納得され、行動させて
  初めて本当に伝わったことになるのです

・ 丁寧すぎると、伝わらない
・ 相手の「心のつぶやき」を聞こう
・ 「七人の侍」は強そう
  ⇒「7、8人の侍」は弱そう
・ 「ここがいい」より「ここが好き」が伝わる
・ 「でも」を、「その上で」に変える
  ⇒一見逆のことでも、「その上で」という
    順接の接続詞でつなぐことができます
・ フルネームで言うと伝わる
・ 10個のうち9個を話さないで、
  1個だけ話してどう伝わるかが大切なのです
・ 口コミになるのは、あくまでストーリーです
・ 複数の質問には、後ろから答える
   ⇒3つの質問には、3番目だけ答える
・ メールの件名には、普通は「○○さんへ」
  ⇒気持ちをのせる方法は「○○さんに」です
・ 伝わっていないことを伝える側が知る


≪箱入り嫁のつぶやき≫
丁寧すぎると、伝わらないというのはわかる気がします。
私も気をつけなければ・・・(^_^;)
笑ってしまったのは、「7、8人の侍」は弱そうという表現。
ほんと、弱そうに感じるから不思議です。

まずは、自分の話が相手に伝わっていないことに気づく。
そこから始めたいと思います。


あなたの話を聞くと動き出したくなる
                                      中谷彰宏

そんな人になりたいなぁ~







にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2017年3月6日フォトリーディング
『自分を操る超集中力/かんき出版』
¥価格不明
Amazon.co.jp




2016年5月27日発行・・・2017年3月9日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★大切なのは1つの行動にフォーカスし、
   1つずつ着実に習慣化していくこと
   すると究極の集中が手に入ります


・ あなたの集中力は
    トレーニングによってさらに強化することができるのです
・ 第一章 集中力を自在に操る3つのルール
   ルール1  集中力の高い人は、鍛え方を知っている
   ルール2  集中力の高い人は、実は長時間集中していない
   ルール3  集中力の高い人は、
                                      「疲れ」を脳でコントロールしている
・ 第二章 高い集中力を生み出す7つのエンジン
   エンジン1 場所
   エンジン2 姿勢
   エンジン3 食事
   エンジン4 感情
   エンジン5 習慣
   エンジン6 運動
   エンジン7 瞑想
・ 第三章 疲れをリセットする3つの回復法
   キュア1  睡眠
   キュア2  感覚から癒す
   キュア3  不安を書き出す
・ 第四章 集中力を自動でつくり出す5つの時間術
   時間術1 超早起き
   時間術2 ポモドーロ・テクニック
   時間術3 ウルトラディアンリズム
   時間術4 アイビー・リー・メソッド
   時間術5 スケジュールに余白をつくる
 



もっと細かくみると・・・
長くなるので興味のない方はスルーしてください(o^-^o)


★時間の密度が変わります

【第一章 集中力を自在に操る3つのルール】
・ 集中力の源は、前頭葉のウィルパワー
                   →思考や感情をコントロールする力
・ 人は、行動ではなく「意思決定」で疲れる
・ 雑事は翌日に残さないよう
   まとめて処理するという「バッチ処理」が大切です
・ 「焦らし効果」
  ⇒仕事や勉強の時間を短く区切る
・ 「プライミンク゜効果」
   ⇒観念によって人の行動が変わるとという理論

【第二章 高い集中力を生み出す7つのエンジン】
・ 机に置くだけで、集中力が高まるアイテム
   ⇒鏡       
・ 姿勢が良くなると、
    前頭葉の機能が活性化される効果もあります
・ 15分に一度立ち上がるだけで脳がクリアになる
・ 「低GI食品」と「間食」ナッツが集中力を持続させる
・ 1~2時間にコップ1杯ほどの水分を補給する
・ 午後眠くなる前にヨーグルト+コーヒー、10分パワーナップ
・ 判断や決断を減らすこと
   ⇒「仕組み」をつくる
   ⇒仕組み化とは、
      意志決定するべき課題を即座に処理してしまうこと
   ⇒習慣化
・ 即時判断の習慣がウィルパーを溜めてくれる
・ 20分の軽い運動をした後の3~4時間は認知能力、
   集中力や考察力が高まることがわかっている
・ 運動する習慣には脳そのものを強化し、
    疲れにくくする働きもあります
・ 勉強、軽い運動、勉強というリズムをつくることで、
   途切れてしまった集中力を再起動することができます
・ 緑の中を5分ほど散歩する軽い森林浴「グリーンエクササイズ」
   ⇒20分の運動と同等の効能が期待できる
・ 瞑想を習慣にすると、1日に好循環が生まれる
   脳がデトックスされ、ポジティブな感情が持続する

【第三章 疲れをリセットする3つの回復法】
・ 15分のパワーナップは、3時間の睡眠に匹敵する
・ 目は脳につながる大切な器官
   ⇒脳の疲れは目の疲れ
・ 目を休ませるのに最も効果的な方法
   ⇒真っ暗闇の中で視覚情報をシャットアウトする
   ⇒目を閉じ、分厚いアイマスクを付けて、
       5分から10分のパワーナップ
   ⇒両手をこすり合わせて、手のひらを温かくし・・・・・
     まぶたを開け、手のひらの中の暗闇を
       1分間見つめるパーミング

【第四章 集中力を自動でつくり出す5つの時間術】
・ 超早起き
   ⇒人生で大切なことは、午前中で終わらせろ
・ ポモドーロ・テクニック
   ⇒最大の成果は、30分の積み重ねで手に入る
・ ウルトラディアンリズム
   ⇒自分が持つ集中力の波を乗りこなせ
   ⇒人の作業時間というのは強制的に区切らない限り、
       自分の持っている時間の限界まで延びてしまう
・ アイビー・リー・メソッド
   ⇒優先順位が高いものだけやる  迷いが消える集中メソッド
   ⇒紙にやるべきことを6つメモ  
       集中力の着火剤となる「0番」をトッピング
・ スケジュールに余白をつくる
   ⇒あえて捨てる時間を持つことで、集中力は劇的に高まる



≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆私の読書量は1日20冊なので・・・・・
☆あなたの集中力は
   トレーニングによってさらに強化することができるのです
この言葉に惹かれ読んでみました。

付箋張りまくり。何回も何回も読むほど、興味津々なことばかり。
とても面白かったです。

どんなに忙しくてもたくさんこなしている人はいる!
私もそういう人に一歩でも近づきたいです♡


大切なのは1つの行動にフォーカスし、
1つずつ着実に習慣化していくこと






にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!

2013年5月4日フォトリーディング
『カエルを食べてしまえ!/ダイヤモンド社』
¥価格不明
Amazon.co.jp





2002年2月28日発行・・・2013年5月4日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★カエルはたとえで、
   私たちがこなさなければならない仕事の中で
   「最も重要な仕事」のことである
   ⇒まず、朝一番にカエルを食べよ、という
   ⇒カエルが二匹いたら
      大きくて醜いほうから食べよ、ともいう
   ⇒カエルつまり重要な仕事は全体のうちの20%で、
      これが結果の80%を左右する、という

 【1】目標をはっきりさせる
 【2】一日の計画を立てる
 【3】「80対20の法則」をすべてに当てはめる
 【4】結果を考える
 【5】常に「ABCD法」を実践する
 【6】カギとなることに専念する
 【7】能率の法則に従う
 【8】周到に準備する
 【9】宿題をする
【10】才能を掘り起こす
【11】足をひっぱっているものは何か?
【12】一度に一樽ずつ
【13】自分を追い込む
【14】最大限の力を発揮いる
【15】自分を奮い立たせる
【16】後回しにすべきもの
【17】最も難しいものから始める
【18】仕事をこま切れにする
【19】まとまった時間をつくる
【20】切迫感をもつ
【21】仕事を中断しない


≪箱入り嫁のつぶやき≫
何よりも「行動が大事」これにつきるようです。
この本の表紙のカエルは可愛いなと思ったのですが、
原書のカエルはまだら模様もグロテスクな、
生々しい大きなヒキガエルが
黒い目をむいてにらみつけている
・・・らしいです。

つい見ちゃいました(笑)
いまだに目に焼きついています(^_^;)

ずっと心に響いている言葉は、
「すぐやれ!いますぐやれ!」「仕事にもどれ!」
大きくて醜いカエルとは、「難しくて大変だが重要な仕事」のこと。
カエルを真っ先に食べる習慣というのは、
繰り返すことで身に付けることができるスキルだそうです。
21の原則を時々読み返し、
自分のものにできたらいいなと思います。

なにごとも習慣化!実践中(o^-^o)






にほんブログ村

応援クリックが更新の励みになります!