上げ馬神事 二日目♡ | 夏月オフィシャルブログ「Summer Moon Illusion」Powered by Ameba

上げ馬神事 二日目♡

photo:01


二日目は乗り子の衣装も華やかになるんだよー♡
photo:02


坂上げが終わって下に降りてきたところ。
photo:03


それから神社から多度橋まで移動してここで矢を放つの。
photo:04


photo:05


photo:06


小山が来た!!!
photo:07


今年は第一走者の花馬だから一番先頭で歩いて来たよ!
photo:08


頭の花笠も各地区違うんだけど夏月はやっぱり小山の花笠と衣装が一番好き。
photo:09


川に向かって射る弓を子供たちが追いかけるの。


夏月も小さい頃弟とぐっしょぐしょになりながら追いかけたよ♡笑
photo:10


ずぶ濡れになってハァってお母さんに冷たい視線で見つめられた記憶が、、、


過去の記憶をたどると確か一回も取れてない!笑


この子は小山の弓取りっていって乗り子の弓と矢を後ろで持って奉仕する役目で8歳とか9歳くらいの子がなるんだよ♡


可愛い。
photo:11


夏月のお父さんも弓取りしたことあるんだよ♡


続々とあとの5地区が歩いてくるよ。
photo:12


photo:13


photo:15


photo:17


photo:18


みんなね、精進するために馬に近い4本足のお肉はこの時期食べないの(´・_・`)


だから親戚中集まる夏月のおうちのBBQはこの時期シーフードか鶏って決まってるんだ!


だけど残念ながら今年小山は一回も上がらなかったんだー(´・_・`)


今年は不作かなー。。。


人馬一体で頑張ったから来年きっといい結果が出るようにまた一年間スタートだね!


おじいちゃん、お父さん、弟、青年会のみんな、そして裏方のお母さんお疲れ様♡