4月17日 ハワイは日曜日。


天気だけには恵まれた滞在。もちろん快晴太陽

日曜は混雑必至!を見越して朝から海へ。


7:30~11:30 @Queens 無風 腹-肩


打ちのめされてもしつこくQueens。だって結局ここが一番波がいい。

やはり朝はクリーン。波もすこぶる良い!

が、日曜日。

いつもに増してメンツが濃く、まったくと言っていいほど乗れない・・・・ダウン


これまであまり見かけなかった、「いかにも」な可愛いロコガールも4人ほど登場ハイビスカス

雑誌「SURFER GiRLS」なんかで見たような顔だ。

やはり彼女たちは波を分かっていてメチャうまい!

真っ黒に焼けた肌にスタイル抜群な体で紐ビキニはあと3

軽やかにノーズを決める。

女性らしいサーフィンかと言われると、いわゆるそうではなく、結構力強い男っぽいサーフィンだ。


普段Queensを仕切っているような人たちは、すごいうまいかと言われると正直そうでもない。

特に何か技をやるわけでもなく、特スタイルがあるわけでもなく、

魅せるサーフィンをするわけでもない。

あたしとどっこいどっこい?くらいの人も多い。

ただ、ブレイクするポイントや波質を分かっているから「波取り」がうまいのだ。

だから、ここにきて初めてサーフィンのうまい人を見たような気がした。


パドボーでサーフィンをするロコガールがひとり。

彼女が私の前でゲット中、セットが入ってきた。

ロコだし、当然ちゃんとかわしてくれると思いきや、

通常より長いアノ板を波に対して横に向けたまま(あり得ない!)セットを食らい、

「キャー」とはしゃぎながらうしろにいた私のところまで流されてきたのだビックリマーク


あの重~いボードが私の腕にヒットドンッ

息が止まるほど痛く、骨折?も頭をよぎったほど。

思わず「痛ったー!」と叫んだ。


後ろを振り返った彼女、確信犯で何も言わず、むしろ私を睨みつけパドルアウトして行った。

信じられない!!むかっむかっ

その人、あとで見たらPualaniのカタログにモデルとして出てました(やはりパドボー乗ってます)

そんなこんなで、私はどんどんワイキキが嫌いになっていった。


その後もローカル、観光客は増え、とてもじゃないけど波乗りできない。

せめてローカルが消えるまで・・・と粘ったけど、同時に波も終わったのだった。


昼寝をして、懲りもせずに夕方はCanoesへ。


18:00~19:00 無風 腰-肩


こちらもいい波ーーーアップ すばらしい!

が・・・めちゃ混みなんてもんじゃない。

半端ない人数ですよ。

しかもそのほとんどが、やはりNOコントロールの危ない人。


危ない人を避けて見張って、たまに空く波を狙っているだけでスーパー疲れた!

ハワイ=メローハイビスカス

ってイメージが、いかにメディアから刷り込まれた偽物かと改めて思い知る。

ワイキキでサーフィンってそんないいものじゃありませんよ。実際。

これは私の正直な感想。


今思うに、ワンマンワンウェーブなんて狙わずに、どんなに危ない目に遭おうとも

ガンガン前乗りしちゃえばよかったんです。

でも、やっぱり私にはそれが出来なかった。ケガだけはしたくなかったし。

この日も乗れたのも、何てことない2本だけ。はぁーーーーダウン


夕食は、クヒオ通りにできた「丸亀製麺」割り箸

外国人、日本人入り乱れ、連日行列が絶えない店でした。


ハワイで食べるならアリだけど、日本でこの味だったら絶対に客は入らないと思う。

外国人向けに味をアレンジしているような気がする。

おにぎりだけはすごくおいしかったです。
in Love with ocean, summer & surf