in Love with ocean, summer & surf

6月15日(水)晴れ


湾岸幕張で目を覚まし、一路千葉北へ車(MPV車)

冬の間はほとんどここばかりだった港ポイント。

震災後からハワイに行く間に2、3回入って以来。実に2ヵ月半ぶり。

その時から既に地形が悪いのは感じていた。

「なんだかんだの安定感」神話は崩壊?

しかし、ここにきて徐々に復活してきているようで、ずっと気になっていたのだ。


6:00~7:00 ONやや強 腰腹


予想通り朝からON強め。

1日ONショア予定だったけど、夕方風が弱まったとき狙いだったのでこれも想定内。

とりあえず1R。


平日でも水曜日はやっぱり混みます!

暖かくなってきたので冬よりもさらに人は増えており、午前中は最悪!

も~、ガッツガツした男ばっかりでうんざりーダウン


面もガタってて波もまとまりないダラダラ。

激しく競う波でもないのに、その争奪戦たるやスゴイんですわ・・・汗

まあ、ここにはよくある光景ですが、久々だったから圧倒された。

彼らは、「波に乗る」ことを楽しんでいるというより、

「波取りを競って勝ち取ったときの優越感」を楽しんでいるという感じ。

実にくだらない。

大してうまくないヤツが、「オラオラいくぞー!」と騒いでみたり、うぜーのダセーのったらないむかっ

気分悪いのでとっとと上がる。


コンビニ駐車場に避難し、お風呂に入っていなかったので100円温水シャワーでスッキリシャワー

くつろぎどころのない湘南で2日間過ごしていたから、千葉のありがたみを実感。

時計を見てもまだ朝の9時。

次のラウンドは夕方4時くらいに考えていたので相当な時間をつぶさねばならない。

日中は東風ボーボーでした。


ほとんどの時間を寝て過ごし、夕方4時に波チェック。

お!予想通り風も弱く面も波も整っていてバッチリ~アップ


16:30~19:30 ほぼ無風 腰セット腹


久々にここらしいメローで距離も乗れるいい波でした~ラブラブ

周囲もガラガラで乗り放題!

地形は問題ナシだね。

距離が乗れる分、ゲットの距離も長く久々にへばった。

最近ゲットが短い場所でばかり入っていたから。これがまたトレーニングになってよい。


日没前、夕焼けで空と海一面が真っピンクに染まったgurade

そのピンクの景色の中をたくさんのセットをキャッチし、風を切って波に乗る。

あー!最高キラキラ

長距離移動に長い待ち時間でしたが、来た甲斐あったってもんです。


いい波に乗るとご飯もおいしい!

中華「喜らく」にて牛肉とピーマンの炒め物。
in Love with ocean, summer & surf


南風のシーズンですが、朝夕は風が弱いことも多く、北風がオフショアのこのポイントも

南風がオフショアのポイントよりもサイズがあってできることが多いみたい。

でも、朝夕限定。

近くに住んでいて、その時間になったらパっと来て入って帰るってことができる人はいいけど、

日中のほとんどの時間を待って過ごさなければならいビジターにはチョットつらいタイミングダウン

朝~日中、もしくは日中~夕方、どちらかで風が安定してできるのが理想的。

となると、やっぱり南風がOFFショアのポイントしかないよねー。