in Love with ocean, summer & surf-2010102615050000.jpg


本日、妹とマークがカリフォルニアに発ちました飛行機

マークの日本滞在3日間。

やれやれ・・・って感じ汗


空港まではさすがに悲しくなるから・・という妹の希望で母とメイちゃんと

成田エキスプレスまでお見送り。

人間の家族よりメイちゃんと別れるのがとにかくつらかったみたい。
わかるなー。。。

まー、この2週間、家の中はなんやかんや落ち着かなくて大変だった。

とにかく妹は行きたくなさそうだったし、情緒不安定な感じもあり、

家では居心地よく安心してくつろげるよう心がけてあげたつもり。

いつ発つのかも分からない彼女に家族全員振り回された感満載(笑)

最後は意外にケロっとした顔してて、母と「この2週間なんだったんだろうね・・・」と帰ってきました。

マークが一番安心したんじゃないかな?
「マカセテクダサイ!」って鼻息荒かった(笑)


家族って不思議だなーと考えさせられたここ最近。

家から誰かが出ていく、いなくなるという経験を初めてした。

家族って、最初は0から始まり、時間をかけながら自分の家族をつくっていく。

ようやく出来上がったと思ったら、ひとり出ていきふたり出ていき、

またそこから新しい家族ができて、また分散していくというのの繰り返し。

なんか不思議だなー。


ひとりいなくなるだけで、家の雰囲気ってだいぶ変わるものです。

わたしと妹は色々話すけど割とドライな関係で、いわゆる超仲良し姉妹ではないけど

それでもそれなりに寂しいかな。いまは。

妹も今回の一件で家族の有り難さをつくづく感じたのではないでしょうか。


カリフォルニアの乾いた空気と強い日差しが待ってるじゃないか!

まー、がんばりなさい。