16日土曜日に急遽短時間だけですが、釣りに行けることになったので17時半~21時過ぎまで行ってきました。

19時頃に干潮ということでその前後に群れが入ってくると予想!

が。。。

予想大ハズレ(笑)

全く反応なし(  ´ ・ω・ `  )

足場の高い堤防から外向きを狙いますが、横からの風でかなりやりにくい状況。

しがないサンの真似して
DUEL ez-Q マグキャストを遠投して探りますが僕には釣れず。。(笑)

全く無反応のまま21時前(笑)

ちょうど堤防先端の足場の低いところが空いたのでそちらでラストチャレンジ!

ここは何とか風の影響も受けにくくメッチャやりやすい♪

とりあえず、エギを喰わせやすい2.5号に変え、カラーは夜光タイプのオレンジ!更にラトルをチョイス!

サイズを落とした分、アピール力を上げて勝負!

DUELムービーで笛木さんも言うてはりましたが、ツツイカ系は夜光タイプをガンガンに光らせる方が反応良いみたい(笑)

この動画見た時「やっぱり!!!!」って思いました(笑)

僕も夜にツツイカ系やコウイカを狙う時は、夜光タイプをガンガン光らせて使ってます!

目立ってなんぼみたいなとこありますからねぇ♪

月夜の場合はオレンジの金テープとか使いますけど(笑)

ちなみにブラックライトで夜光タイプのエギを照らすと一瞬でギンギンに光ますよー(笑)

僕はいつもダイソーのコレ使ってます


安いし(笑)

あ、話を戻します。

で、タイムアップ直前にボトム付近でジワっと重みを感じヒット!!

PM21:00

hitエギ
アオリーQエースラトル 2.5号(夜光サイドゴールドオレンジ)

今回は堤防全体で見てもこの1杯のみ。。

かなり厳しかったです(笑)

ヤリイカはなんとなく釣れるタイミングが読めるんですが、ケンサキはまだまだ経験不足で読めません(笑)

また群れで回ってくるタイミングがあるとは思うんですけどねーーーー(笑)





次にエギング行くのはもう秋イカシーズンかなぁ。。

それまでは琵琶湖でトップウォーターでのバス釣りやっときます(笑)