またまたコウイカ エギング!

テーマ:

今回は【嵐を呼ぶエギンガー】こと墨蔵の蛸さんと一緒に行ってきました!

一足先に現地に到着し、土曜日の20時半からエギングスタート!

1箇所目は爆風&藻がびっしりで釣りにならず即移動。

2箇所目はいつもの所ですが、こちらも爆風(笑)

「あれ?蛸さんもう来てはるんかな?」

と思う程の超爆風(笑)

1時間ほどやりましたが釣れる気がしないので朝に備えて仮眠!

午前4時頃から蛸さんと合流して再び釣り開始。

風は弱まりほぼ無し!快適!

ただ、切れ藻が多くやりにくい状況の中、あわよくばヤリイカも♪と思ってましたが、なかなか反応を得られず。。

午前5時過ぎ
堤防先端外向きでボトムズル引きでのhit!
hitエギ
DUEL ez-Q ダートマスター 3.5号 (夜光ゴールドオレンジ)



そしてこの直後に同じ所を狙い追加に成功。


そしてそして今度は内向きで

AM5:30頃

テンションフォール中にジワっと重みを感じるアタリで一瞬ヤリイカかと思いました(笑)


更に更に
AM6:00過ぎ
hitエギ
DUEL ez-Qキャスト 3.5号(夜光マーブルオレンジ)

これは、長めのボトムステイからズル引きしようとしたのですが、ズル引きする頃には既にノッてました(笑)

結局、これ以降は反応が無くなり、ポイントも移動しましたが、そちらは風が強く追加ならず。

午前9時半頃に終了しました。

蛸さん!お疲れ様でした~♪
いつもながら、風が吹きだすと
「あ、蛸さん来はったかな?」
と思ってしまってスイマセン(笑)
仮眠中に、蛸さんが雨も連れてくる夢まで見てしまってスイマセン(笑)
でも、なんだかんだ言うても最近は穏やかな日も多く、もう【嵐の王】とは呼べなくなりましたね(笑)


AD

コウイカ エギング!

テーマ:
ヤリイカは厳しい感じなんで今回はコウイカ1本勝負!

いつもと違うポイントで午前4時半スタート。

墨跡は意外と少ない(笑)

この時点ではまだ誰も居なかったので、とりあえず先端に入ります!

すぐに明るくなりだし潮もエエ感じなんですが反応を得られず。。

夜明け頃から人も増えだし周りではポツリポツリとですが上がってるのに。。滝汗あせる

普通にキャストして届く範囲はだいたい探り尽くしたので、エギを遠投特化型のマグキャストにチェンジ♪

追い風の影響もありかなりの飛距離(笑)

着底→強めのシャクリ3回→フォール→着底→ズル引き

で、ズル引きの最中にクンっと小さなアタリがありヒット!!

AM8:00頃
hitエギ
DUEL ez-Q マグキャスト 3.5号(ブルー夜光ボイル)

コウイカの場合、同じ場所でもう1杯釣れたり、そのまま連発したりすることもあるので、同じ所へキャストしようとしたのですが、その頃には風向きが変わってて向かい風(笑)

しかもなかなかの強風

案の定届かない(笑)


結局、追加なく午前9時半には終了しました。

なかなか数は捕れませんでしたが、しっかりアタリも取れて気持ちの良い釣れ方だったんで、とりあえずは良かった良かったニヤニヤ




AD

ヤリイカ撃沈のちコウイカ!

テーマ:
今日も夜明け前から行ってきました!

午前4時半スタート。

まずは終盤のヤリイカ狙いへ♪

干潮前の潮が効くタイミングを狙ってたんですが、予想に反して全く潮動かず。。

ベタ凪無風で、釣りはやりやすかったんですけどカスリもせず。。

1時間半ほどで見切りをつけてコウイカ狙いにチェンジ。

移動やらなんやらで午前6時半頃から再開です。

干潮からの上げ始めにサクッと釣れるだろうと思ってましたが。。釣れない(笑)

更に雨(笑)

それでも周りではポツリポツリと単発ではありますが釣れてる♪

どうやら今日は外向きが良いみたい!

ってことで外向きにキャストしボトムを丁寧に探ってようやくヒット!!

AM10:30

hitエギ
YO-ZURI パタパタQ 3.5号(ゴールドオレンジ)


小さいけどとりあえずボーズ逃れ(笑)

この後、12時まで粘りましたが追加なし(笑)

なかなか厳しかったですわー

(  ´ ・ω・ `  )










AD