どうもどうも毎週釣りには行っていましたが
しばらくボーズ続きだった僕ですこんにちわ!!
(・∀・)

今回は、【墨蔵】の蛸墨さんからヤリイカがまだ釣れてるというhotな情報をお聞きしたので、いつもの若狭湾へヤリイカエギングに行ってきました。

先ずは1箇所目AM4:00頃スタート

天気予報とは裏腹にベタ凪&無風(笑)
雨もパラつく程度とかなりやりやすい状況でしたが潮はあまり動かず生命反応なし。

偶然【墨蔵】のラビさんとお会いし更にhotな情報もお聞きしたのでポイント移動(笑)

2箇所目AM5:30頃
堤防先端にて小さいヤリイカの追尾が何度かありましたが抱きそうで抱かず(笑)

AM6:10
少し沖向きにキャストし
着底→トゥイッチ3・4回→テンションフォールを繰り返しているとフォール中にクンッ!!と引っ張るアタリあり!!
すかさずアワセてヒット!!

ヒットエギ:ez-Qキャストラトル (リアルサクラエビ)

皮がボロボロになっててなんか可哀想ですがgoodサイズ!!

続いてAM6:50
堤防内側の船と船の間を通してやると良型ヤリイカの追尾が(゚▽゚)

軽くシャクって止めると一瞬抱きにきたのですがすぐに離れてしまい、再び誘いをかけてゆっくり沈めてやると、スーっと寄って来てガバッと抱いたので瞬時にアワセて2杯目ヒット!!

ヒットエギ:ez-Qキャストラトル  (リアルイソスジエビ)

少し風もキツくなってきたので終了しようとも思ったのですが、漁港内奥の船着き場が気になったので帰り際に探ってみると....

船と船の間にキャストし1投目
着底→トゥイッチ3・4回→テンションフォールにて
1杯目と同じくクンッ!!と引っ張るアタリを捉え3杯目をget!!

ヒットエギ:ez-Qキャストラトル (ブルー夜光マーブルピンク)

この後、爆風が吹き荒れてきたのでコレにて納竿としました。

正直、今年のヤリイカはもう終わったと思っていたのですが、蛸さん&ラビさんの情報のお陰でなんとかヤリイカgetすることが出来ました!!

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

ez-Qキャストラトル←カラー問わず絶好調でした♪

しかも3杯とも良型♪

更に、ラインをアーマードF+に変えたからかヤリイカの小さなアタリもしっかり捉えることができ、ビシッとアワセて捕ることが出来たのですごく楽しい釣行となりました。

只今 DUEL ez-Qキャストラトルのブログモニターに参加中です(≧∇≦)b