私たちの住む岩手県気仙郡住田町は、東日本大震災で甚大な被害をうけた陸前高田市、大船渡市、釜石市に隣接した町です。




家族のように近しい隣接した市の被害に、私たちも同じように傷つき、胸を痛め、そして復興してほしいとそれぞれの立場で支援活動を行ってきました。




そうした活動を通じて、避難所や、被害を受けた地区に暮らす子どもたちが十分に遊んだりする場所がないことに気づき、




十分に遊べる場を提供して、お風呂に入ったり、自然の中で過ごしてもらって、ほっとできる時間を作ってあげたいと考えました。




様々な方にご相談にのっていただき、また日本財団の支援、住田交運、遊林ランド種山のご協力を得て、お風呂食事付きの散策会を開催することになりました。




計10回の開催予定で、陸前高田市の各地区の方を対象に実施していく予定です。




その第1回めの取組として、先週の土日に、陸前高田市米崎地区、長部地区の皆さんを種山ヶ原にご招待することができました。


すみた森の案内人のブログ



参加者の皆様のほっとした時間を過ごしていただいている姿を拝見して私たちも元気をもらいました。




当日の様子は随時ご紹介していきたいと思います。