Windows8.1から8に戻すには(PCリフレッシュを使用) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


このようなご質問いただいておりまして・・・


いつもと変わらずPCを開いていたら
「Windows8.1を無料でインストール 設定する 後でする」 というのが出てきまして。
これは 時々出てくるので いつも「設定しない」をクリックしていたのですが、
昨日は、「設定しない」をクリックするつもりが 何を思ったか間違って「設定する」をクリックしてしまい Windows8.1がインストールされてしまいました。

すると設定してあったカラーも、調整して設定したカラーより 色が褪せてる様な、くすんだ色になってしまい 直そうとしたのですが、8.1では色を変えられないのです。
先生は、amebaのピグライフは やられないと思いますが、 このピグライフの建物や作物の色が変わってしまい 元に戻したいのです。

元のWindows8に戻したいのですが、どうすれば戻せるでしょうか?


最後まで読んで・・・

ホッとしました・・・(苦笑)

というのも、「amebaのピグライフ」のことをご質問いただいたのかな、と思ったものでして^^;

確かにこの方の言う通り、私はピグはやってません^^;

ですので、ピグ関連についてのご質問はお答えすることができません<m(__)m>


しかし、最後の1文を見て

「元のWindows8に戻したいのですが、どうすれば戻せるでしょうか?」

あ、これなら答えられるな~、と(笑)


はい、
PCリフレッシュ機能を使用して、Windows8.1からWindows8に戻します。

 ただし、回復パーティションがすでに削除されている環境で Windows8.1 にアップグレードされていた場合は、 Windows8.1 のリフレッシュでは Windows8 に戻せない動作になりますのでご注意くださいませ。)


まず、チャームバーを出して、「設定」をクリックして、一番右下の「PC設定の変更」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


「保守と管理」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


「回復」をクリックして、<PCをリフレッシュする>の「開始する」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、準備中の画面になります。

PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、「次へ」ボタンをクリックします。


再インストールする必要があるアプリについての説明が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。



[PC をリフレッシュする準備できました]と表示されますので、いよいよ「リフレッシュ」ボタンをクリックします。


これでOKです。

あとは、PCが再起動されたりします。

5分ほどかかるので、待ちます。

すると、画面が切り替わって、色を設定したりします。
「次へ」などクリックしていきます。
ワイヤレス設定とかも出てくるかもしれませんので、ご自分の環境を選択します。

そして、最後に「簡単設定を使う」をクリックすればOKです。

あとは、ログイン画面が出てきます。

そして、「さあ、はじめましょう!」が出てきたら、Windows8にもう戻っているはずです。


すると、このようなご報告をいただきました!


出来ました!^^
今までかかって設定しておりました。
無事にWindows8に戻す事が出来ました。
良かったです!ホッとしました。
有り難うございました!



こちらこそ、ピグのことでなくて、ホッとしました(笑)




以上、Windows8.1から8に戻すには、でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大