糸へんに広いみたいな漢字をスマホで出したい | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


糸へんに広いみたいな漢字をスマホで出したいのですが・・・

そう、この字↓

「紘」

この字、音読みでは「コウ」、訓読みでは「おおづな」と読みます。
(「冠のひも」、「つな」、「果て」という意味があります)

パソコンでは、「コウ」で変換すると出てきたりします。

でも、スマホで「コウ」で変換しても出てこないと・・・


この文字、人名用文字だったりしますので、

他に

「つな」、「ひろ」、「ひろし」

で変換すると出てきたりします。


今回は、「ひろ」で変換すると、このように出ました!!

川上雄大のワンポイントレッスン!


、どちらも出ます。
(「紘」と「絋」はまったく別の漢字ですが・・・。「絋」は訓読みで「わた」で、「新しい綿」のことです。)


ところで、どうしてその漢字を出したかったの?
と聞くと、


八紘学園の美味しいソフトクリームを食べたかったから・・・
(八紘学園は札幌市豊平区月寒東にある専門学校です。)


だそうで(笑)


確かに、八紘学園(北海道農業専門学校)のツキサップ牛乳でできたソフトクリームは美味しいのです、ハイ!

機会がある方は、ぜひ食べてみるといいですね^^!



もちろん、パソコンでは「はっこうがくえん」で変換すると、すぐに出てきますし・・・

iPhoneでも「はっこう」で「八紘」と出てきます、ね・・・


でも、出てこない・・・、と言われたら、

『糸へんに広い』でググってもいいかも~

ですね^^!




以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大