【注意】DropboxでPublicフォルダ使用が無料から有料に!(プラグイン外部化注意) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。



今まで、

アメブロのフリープラグインを外部化するにはDropboxがいいですよ~

として、このような記事をアップしていました。

アメブロ フリープラグインの外部化…Dropboxを使う編


DropboxのPublicフォルダを使う方法なのですが、

最近、新たにDropbox登録をされた方は、これが無料で使うことができなくなってしまったようです。

川上雄大のワンポイントレッスン!


アメブロカスタマイズの松本さんがお知らせいただいております。

Dropbox無料版では直リンクができなくなった


さらに、こちらの方が、ちょうどこの問題にぶつかってしまったようで・・・

でも、独自の方法でなんとかフリープラグインの外部化に成功しています^^!

Dropboxでフリープラグインを外部CSSに出来なかった。


川上雄大のワンポイントレッスン!




ですので、無料でアメブロのフリープラグインを外部化するには、Dropboxはおススメできないことになってしまいました・・・


・・・で、
やっぱり、Google Driveを使う方法がいいのかな~^^;

・・・と、ひとりごとをブツブツ言っていたら、もうあの方が書いてくれました~↓↓↓

アメブロにアップできないファイルはGoogleドライブへ


ありがたいことです^^
感謝申し上げます<m(__)m>



以上、Dropboxの仕様変更についてでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大