Macのエクセル(Excel)だとWebページで保存しても画像がバラバラになるのですが・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


この記事『エクセル(Excel)でヘッダー画像を作るには』を見て、試していただいたようなのですが・・・

このような悲痛な声が・・・^^;

エクセルで、ヘッダー画像を作ってみました。
・・・が、最後の保存後で迷ってしまいました。

私の使っているパソコンはAppleのものです。
それに、エクセルや、ワードを入れています。

Appleに入れたエクセルで、ヘッダーの画像を、わくわくしながら作りました。
最後の保存では 『webページ(.htm)』で保存しました。
ですが、保存後の出来上がった物は・・・
~.files の中に filelist.xml と image0001.png ~ image0005.png
とありました。

画像や文字を5つ合わせて作ったのですが、その5つを1つにまとめた画像が出来上がりませんでした。5つがそれぞれ、バラバラに保存されていました。

どのようにしたら、ヘッダー画像として使えるようになるのでしょうか。



実は、この方、Windowsのエクセルではなくて、Macのエクセルを使って、作っていただいたのですね。


Excel for Mac 2011の場合は、実はもっと簡単でして・・・

Webページとして保存する必要はまったくないのです、ハイ^^;


では、どうするか、というと・・・


作成した画像や図形を全部選択して(グループ化していてもOK)、

右クリック(または、control+クリック)をします。

するとメニューが表示されますので、その中から
「図として保存」を選択します。

川上雄大のワンポイントレッスン


あとは、ファイル名を付けて保存し、

川上雄大のワンポイントレッスン


保存した場所(ここでは「ピクチャ」)を見てみると、

川上雄大のワンポイントレッスン

このようにちゃんとできています。


<補足>
ただし、WindowsのExcel2013/2010のように、サイズをpxで入力しても変更されませんので、あとからサイズ調整が必要かと思います。

サイズ調整するには、画像ファイルをダブルクリックして、
[ツール][サイズ調整]をクリックし、

川上雄大のワンポイントレッスン

単位をピクセルに変更して、サイズを入力して、「OK」を押します。

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、サイズの調整されますので。 


<注意>
画像や図形を選択する際、下側から選択するとよいです。
上の方(前面)から選択していくと、図として保存したときに、

川上雄大のワンポイントレッスン

このように、手前(前面)の図形が裏がわになって、画像になってしまうので、注意が必要です。



このように、WindowsのエクセルとMacのエクセルとでは、若干操作方法が異なりますので、注意してくださいね^^!

エクセルだからなんでもOK、っていうワケではありませんので。

というか・・・

説明不足で大変失礼しました<m(_ _)m>


<追記>
あと、エクセルで作ったあと、

command+shift+4キーを押して、

切り取る範囲をドラッグする画面ショット機能を使って、
スクリーンショットをとってもいいですね。

もちろん、サイズ変更はしないといけないですが^^;




以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大