区切り線(水平線)を入れるには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


スクールの方は、昨日で年内のレッスンが終了しました。
また、来年の4日(土)からスタートしますので、よろしくお願いいたします。

ただ、ブログの方は、まだ終了していませんので、更新していこうと思っています。


さて、今日は・・・


ブログ記事を書いていて、

途中、区切りの線を

======

と入れる場合があると思います。(ないかもしれませんが^^;)


その場合、右端までぴったりにしたはずなのに、

=======================================================

このように↑2行になったりする場合があります。

これは、やはりカッコ悪いですよね(笑)



そんなとき、HTMLタグで、次のような↓水平線を入れることができます。
 



それは

HTMLタグ(HTML表示)で

<hr>

と書くだけでいいのです。
(<hr>・エイチアールはhorizontal ruleの略ですね。)


いいや、もっと色を付けたり、点線にしたり・・・

 

 



といった方は、次のコードをHTMLタグにコピペすればOKです↓↓↓

 

 

 

 

<hr style="border: 1px dashed #ffc399;">

 


ここでは、オレンジ色(カラーコード:#ffc399)ですが、

他の色にすることもできます。

赤色(カラーコード:#ff0000)だと、

 

 

 

 


 

 

 

<hr style="border: 1px dashed #ff0000;">

 


ピンク色(カラーコード:#ff1493)だと、

 

 

 


 

 

 

 

<hr style="border: 1px dashed #ff1493;">

 


緑色(カラーコード:#008000)だと、

 

 

 

 


 

 

 

 

<hr style="border: 1px dashed #008000;">

 

 


といった感じです。



・・・って、元ネタはこの方のコメントからいただきました・・・、私も~(笑ゞ) でも、最初に盗んだのは、私ではありませんよ~(笑)




以上、ワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大