アメブロをバックアップ!(簡易的方法) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


もしも、アメブロのアカウントが突如、削除されてしまったら・・・

アメブロには元々バックアップ機能がありませんので、せっかく書いた記事がパーになってしまいますよね~

そこで、
なくなる前に、アメブロ記事をバックアップしておくことをおすすめします!

で、
どんな方法があるか・・・
というと、

まず、
Googleで「アメブロ□バックアップ」(□はスペース)
で検索してみることにします。

すると、
一番最初に出てくるのが こちらのページです。↓↓↓

アメブロの記事をバックアップする方法 | 便利なツール | アメブロカスタマイズ 初心者にもできるアメブロカスタマイズ!

naito 


以下のことが詳しく書かれています。
1.メモ帳などにバックアップを取っておく
2.wordpressを使ってバックアップする
3.ツールでバックアップ


特に、2.の場合は、
wordpress(ワードプレス)のプラグインを使って、アメブロの更新情報を読み込ませてバックアップする方法です。
古い過去記事もバックアップさせる場合は、FC2ブログの引っ越しサービスを使います。
アメブロ ⇒ FC2 ⇒ wordpress という流れでバックアップします。



また、フリーのソフトでも簡易的にできたりします。
私も過去にこのように↓↓↓記事を書いています。

『フリーソフトでアメブロをバックアップ! 』

そして、「うまくできました~」とケムタロウさんからご紹介していただいていたりもしています↓↓↓
『アメーバブログのバックアップ』

002 

ただし、この方法はフリーソフトなので、あくまでも自己責任でお願いします、ね。



以上、アメブロの記事のバックアップでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大