話し言葉で考えて、話し言葉で発信することが大事です | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


リンクを張って、他の方の記事やブログを紹介する際、
大きく分けて、次の2通りの方法があると思います。


1つは、刑事コロンボ方式で、
もう1つは、シャーロック・ホームズ方式

です。


刑事コロンボ方式ですが・・・

まず、『刑事コロンボ』とは

アメリカで制作・放映された、ロサンゼルス市警察殺人課の警察官コロンボを主人公としたサスペンス・テレビ映画で、最初に完全犯罪を企む犯人の周到な犯行を視聴者に見せた後、一見して隙のない犯人が見落としたほんの僅かな手がかりを元にコロンボが犯行を突き止める(Wikipediaより抜粋)、という番組、

なので、先にリンク先の方の記事やブログを説明しておいて、最後にその記事へのリンクを張る、という方式です。
(ちなみに、リンクを貼る、かリンクを張るのどちらが正しいかは、日本語専門家の方にまかせるとしましょう・・・)

そして、もう1つの方法である、シャーロック・ホームズ方式は最後まで犯人が誰かはわからず、最後にリンクを押してみないことには誰だかはわからない、という方式です。


ちなみに、今回のリンクの方式は後者のシャーロック・ホームズ方式をとっています。

しかし、もうすでに「わかったー」という方は、かなりのツウですねぇ(笑)


それでは、本題に戻ります。

読みやすいブログにするにはどうすればよいか?

それは、この方のこの言葉

「話し言葉で考えて、話し言葉で発信することが大事です。」

がポイントなのだと思います。


それはどうしてか・・・

こちらの方の記事 をご覧いただくとわかります。


それから・・・
この方が、シャーロック・ホームズの言ったセリフのことも書いていますので!
ご参考までに。


<追記>
関連記事『刑事コロンボ方式とシャーロック・ホームズ方式(リンクの張り方)』もご参照ください。



以上、ご紹介でした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大