ズームスライダーがありません!(Word) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


 公民館の出前講座で

Wordの画面を説明していたら、急にこんな声が・・・。

「先生~、私の画面にはズームスライダーがありません!!!」

ズームスライダーとは・・・
Word(ワード)2007から現れたのですが、
画面右下の

001

画面の大きさを調整(拡大/縮小)するところなんです。

002 

それが、「私のにはない!」と言われたのです。

んっ?と思い、その方の画面をのぞきにいくと・・・

確かに「ない」ように見えます。

003


 そうなんです!

言語バー(あ般・・・)が重なっていたのです・・・。

 言語バーの左端のところをつかんで、上のほうにドラッグしてあげると、ズームスライダーが見えました!
 実は言語バーは動くんです・・・。
 (入門者にしたら、「え~っ、それ、動くんですか~」でした・・・)

004 

 普段はタスクバーにあるのですが、左端の赤いボタンをクリックして、「言語バーの表示」をクリックすると、ワードの画面と重なるように表示されます。

005

 画面に表示された言語バーは左端をつかんで、下方向にドラッグしてあげると、またタスクバーにおさまりますので。

006


 あるパソコン教室やパソコンスクールでは、「テキスト(教科書)以外のことは質問しないでください」といったことを習われる前に約束させられるようですが、
(それ自体すごい約束事だなぁ、と変に感心してしまうのですが・・・)

私の場合は、その逆で、どんどんいろんな質問をしてきてください、と言っています。

 その質問によって、自分のスキルを向上させよう、というのが昔からの癖です。

 その癖のおかげで、受講生の方の視点を勉強することもできるし、その方はパソコンを使って何をしようとしているのか、といった実践的なことも身についたと思っています。

 それでも、まだまだ、思いがけない質問やトラブルが多いのが現実です。

 日々勉強なんだな、と実感しながら毎日レッスンしている次第です・・・。



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大