Mac上でウィンドウズを動かしたい | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!


PCインストラクターの川上です。



最近、Mac上で動かすWindowsについてのご質問が多いですね…。


私はMS-DOS(えむえすどす)の時代からで、


基本はWindowsなんですが、


MacもMac OS8(1997-1999)から使ってまして


8.0→8.1→8.5→8.6


とアップデートし、



次のOS9(1999-2001)も



9.0→9.0x→9.1→9.2→9.2.1→9.2.2



までよくこまめにアップデートしたものでした。ほんと忙しかったです。


このバージョン9までがクラシックOSと呼ばれるものです。


そして、2001年以降からは後継のMac OS X(マック オーエス テン)


なって、これまたアップデートが忙しい。


( )内はコードネームで、すべてネコ科の猛獣となっているよう。


10.3からはバージョンナンバーよりもコードネームが製品名として併記されてます。


10.0(Cheetah)→10.1(Puma)→10.2(Jaguar)→10.3(Panther)


→10.4(Tiger)→10.5(Leopard)→10.6(Snow Leopard)→10.7(Lion)


※Leopardは豹(ヒョウ)、Snow Leopardは雪豹(ユキヒョウ)




そして、2012年2月16日に発表し、リリースは2012年夏の終わりころ予定の


新しいOSである10.8(Mountain Lion)が登場の予定。


(「Mountain Lion」(山ライオン)とは「Puma(ピューマ)」,「Cougar(クーガー)」の別名だそうで。)


私も自宅ではLion(ライオン)を使ってます。



BootCamp(ブートキャンプ)を使ってWindowsも使えるようにしてるので、ほんと1台でOKですね。


また、Mac上でWindowsを動かすにもVirtualBox(バーチャルボックス)でWindowsXPを動かしています。


Windowsマシンよりもさくさく動いて、とっても快適ですね。


※VirtualBoxは


→無料の仮想化ソフトでMac OS Xと同時にWindowsを起動することができるソフトです。


本当は、Parallels Desktop 7(パラレルス・デスクトップ7)を購入して(1万円ほど)ウィンドウズを


動かしたほうがいいのですが・・・


最近、こういったことをレッスンする機会が増えてきたのも、時代の流れなのでしょうか…。



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール

川上 雄大