ヘンプアクセサリー作り(ゆめのなる木atマグノリアさん) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

5日(月)ヘンプアクセサリー作りのワークショップに参加させていただきました♪

会場は玉川のマグノリアさん 、お世話して下さったのはmiyukiさん 、そして長野から来て下さったのが有里さんてるみぃさん です。ラブラブ


数年前に有里さんのライブを聴かせていただいたことがあり、ライブ後のシェアの時間も印象に残っていました。

お会いするのは、その時以来でした。


会場準備が整い参加者が揃い、自然な感じでスタートしました。

最初に輪になって、自己紹介と今回申込んだ理由などを順番にシェア。


その後、てるみぃさんが「八重山諸島の古謡」を歌いながら踊って下さいました。

とても神聖な感じで、惹き込まれました。

それから、有里さんがバイオリンを弾いて下さいました。

自分の内側へ入って行く感じがしました。キラキラ

そして、自分が感じたキーワードをまた順番にシェアしていきました。

私のキーワードは「前進」と「ハート」でした。ラブラブ


そのあと、ウォーキングメディテーションワークへ。

30分間、外へ出て自由に一人で歩きました。


ふと見上げた先にあった竹林へ。

薄紫色の綺麗なシジミ蝶が迎えてくれました。

近付くと階段があり、上るとまたすぐに階段があり、上ると竹林の入口でした。


しばらく竹林で過ごしました。

色々なことを感じたり、気付きがあったりしました。


そして、ふと足元を見ると・・・そこには何故か「しじみ」が・・・?

3個くらいありました。

他を見回しましたが、他には見えず足元のところだけでした。

なんでこんな場所にしじみが??


不思議なまま下まで下りると、モンシロ蝶が飛んでいました。

そして、降ったり止んだりのお天気だったのに、マグノリアさんへ戻るまで太陽が照ってくれました。

私の未来は明るいぞ♪と思いました。晴れ


全員が戻って、歩いてきたことをシェアしました。

みなさんそれぞれにゆっくりと楽しまれたようです。


そして、お楽しみのランチへ♪おにぎり

ゆっくりと味わいながらいただきました。

体に優しくて、とても美味しいお料理でした♡


ランチの後は、いよいよヘンプアクセサリー作りです。

アクセサリーというよりも、自分用の大切なお守りを作るという感じでした。


シジミ蝶・しじみから、新たなキーワードになった「しじみ」これは一体どういう意味なんだろう、と思いつつペンダントトップを選ぼうと見てみると~ありました~しじみみたいなトップが♪( ´艸`)

しかもハート型だし、蝶にも見えるかも~♡音譜ということで、トップは決定♪


それから、竹林みたいな模様に見えた「トルマリンクオーツ」やシジミ蝶の色に似ていた薄紫の石(レピドライトかトルマリンかな?)、あとは感覚で入れたい石を選びました。

ビーズも沢山用意して下さってましたが、私は石だけで作らせていただきました。音譜


ヘンプのストラップとブレスは作ったことがありましたが、ネックレスは初めてでした。

とても楽しく集中できました。

そして完成~♡

大満足でした♪o(^▽^)o


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、最後のシェアの時間。

出来上がったネックレスを紹介し、順番に一人一人そのネックレスから感じることや感想を話して行きました。

みなさんそれぞれにとても素敵でした♡

私のネックレスの感想は「安定」「安心」「ぶれない感じ」「一致」、そして「薬草を使うおばあさんのイメージ」というご感想もあり、ハーブとご縁があるからかな~と思ったり。


参加者さんのお一人は7ヶ月の息子くんと一緒に参加されてましたが、とってもお利口さんで♪

みんなのアイドルになっていました。天使


ヘンプネックレス作り、最高でした♪

私がワークショップを始めた頃のことを思い出しました・・・。

旧広田村「灯りの宿」に行った時、ここでサンキャッチャー作りたいな~と思いワークショップを始めたこと・・・ワークショップの前にみんなで滝へ行ったり山へ行ったりしてからワークショプを始めていたことなどを・・・。キラキラ


またヘンプネックレス作ろうと思います。

材料は揃っているし♪


のんびりだけど充実した素晴らしいワークショップでした。

有里さん、てるみぃさん、miyukiさん、参加者のみなさん、マグノリアさん、ありがとうございました。虹


帰宅後、実家で夕食をご馳走になりました。

三重から戻られた義父がイセエビを買って帰ってくれたのでした。


sumi@光(^-^)ノのブログ


美味しくいただきました。

は~、ほんとに贅沢で幸せな一日でした。

ありがとうございました♡クラッカー