れんこんにらまんじゅう | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

最近のばんごはんです。


スミレ色
・天津飯

・れんこんにらまんじゅう

・キャベツのちりめん山椒和え

・味噌汁(玉ねぎ、えのき、大根)


この日は冷蔵庫に食材が残りわずかになっててかき集めて作りました。

れんこんとにらが中途半端に余ってて、どうしようーと悩んだ末、

以前よく作っていたれんこん餅と中華のにらまんじゅうを合体させてみよう

とちょっと試しにやってみました。

ちょうど豚ひき肉もちょっとだけ冷凍庫に残ってたので♪

酢醤油につけて、あっさりいただきました。


以前やっていたブログではけっこう自分であれこれ考えたレシピも

アップしてたりしてたり、クックパッドもやってたりしてたのですが

最近はなかなか料理の創作意欲がわかずうーん

オリジナルのレシピを考えることも少なくなってしまいました。


久しぶりにレシピアップしたいと思います。


れんこんにらまんじゅう


スミレ色


材料(一口サイズ12個分くらい)


れんこん 250g

にら 1/3束

豚ひき肉 100g

しょうが(みじん切り) 1かけ分

片栗粉 大さじ3


A

塩 小さじ1

砂糖 ひとつまみ

しょうゆ 小さじ1/2

ごま油 小さじ1


サラダ油 適量

酢醤油(またはおこのみのたれ) 適量


作り方


1.れんこんは皮をむき、すりおろす。にらは粗みじん切りにする。


2.ボウルにすりおろしたれんこん、にら、豚ひき肉、しょうが、片栗粉、

Aの調味料を入れてよく混ぜ合わせる。


3.2を12等分し、一口サイズに成形する。


4.フライパンにサラダ油を熱し、3を並べ、熱湯を100ccほど注ぎ

蓋をして水分がなくなるまで加熱する。


5.水気がなくなったら蓋をはずし、サラダ油を少量足して両面焼いていく。

きれいな焼き色が付いてきたら完成。

酢醤油などでどうぞ。


材料混ぜ合わせて、一口サイズにまとめて焼くだけなので簡単☆

今回はにらが少ししかなかったので上記の量ですが、にらの味を

しっかりと出したい場合はもう少しにらの量が多くても良いかもしれません。


今日はこれから家の中を大掃除掃除

前に少しブログにも書いたHMのお客様の内覧 が明日またあります。

さらに月曜日ももう1組いらっしゃる予定。


今月からこのHMの内覧のやり方が少し変更になったそうで先日その

説明に営業さんが来られました。

今まではHMの方と家づくりを考えてらっしゃるお客様が

私たちの案内のもと、家の中を見て回られるだけだったのですが

今回から見て回られた後にティータイムが加わることになったそうポカーン


私たちがお茶と茶菓子を準備し(一応、茶菓子代はHMが負担するらしい。)

私たち、HM、お客様でお茶を飲みながら雑談しつつ交流を深めるんだそうですコーヒー

雑談と言ってもきっと家づくりのアドバイスとか、自分たちの経験をお話

するような感じなんだと思いますが。

なので所要時間も約2時間をみててくださいって。

けっこう長いなー汗


明日は主人が休みだから主人がメインでお話してくれそうだけど

月曜日は私が人で対応なのでなんだかちょっと不安であせ

めちゃくちゃ緊張してしまいそうです。

質問とかされてとっさにちゃんと答えられるだろうか・・・


今日は茶菓子も買いに行かなきゃだし、せっかくなのでお花も飾りたい花

バタバタしそうだけど頑張ります!


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。

記事の内容とは全く関係のないコメント(営業、広告等)に関しましては

こちらで勝手ながら削除させていただきます。