冷しゃぶ&明太子のガーリックスパゲティ | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

画質のあまりよくない携帯写真でのUPが続きますが・・・。


昨日のばんごはんは


スミレ色

・冷しゃぶ

豚肉、リーフレタス、たまねぎ

・トマトのたまご炒め

中華風の味付けです

・味噌汁

豆腐、ぶなしめじ入り

・白ごはん


主人がちょっと夏バテ気味であっさりめがいいというので冷しゃぶにしました。

冷しゃぶって言ってもこの豚肉、生姜焼き用の少し厚めスライスのお肉。

(冷凍庫に残ってたのでー。)

たれは当初、レモンなどを使ってあっさりめのたれを作る予定だったのだけど

忙しかったので市販の和風ドレッシングと食べるラー油を混ぜてのせてみました。

が、これが意外や主人に大ヒットで(笑)

私としては微妙な心境あはは・・・


一昨日のばんごはんは


スミレ色

・明太子のガーリックスパゲティ

レシピは

・ポテトサラダ

じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、ゆでたまご入り

・にんじんの豆乳ポタージュ

にんじん、たまねぎで作ったポタージュ


先日行った福岡で買ってきた辛子明太子。

普通にごはんといただくのもおいしいけど明太子のパスタも大好きハート


私、バターの風味が苦手なので(ケーキ類は大丈夫なのだけど 汗)

いつも明太子のパスタはオリーブオイルであっさりめに作ってます。


これは以前やってたブログに載せていたレシピですが

私の明太子パスタはいつもこの作り方↓


明太子のガーリックスパゲティ

材料(2人分)

スパゲティ 200g
辛子明太子 小2腹(大きいものだと1腹)
青ねぎ 適量
にんにく 1かけ
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
塩 適量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

1.辛子明太子は薄皮から取り出してほぐしておく。
青ねぎは小口切りに、にんにくはみじん切りにする。

2.スパゲティはたっぷりの湯に塩を加えて表示通りにゆでる。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加えて香りを出し
2のゆで上げたパスタ、辛子明太子、青ねぎ、めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせる。
仕上げに塩を振り、味をととのえる。

辛子明太子の塩分が強い場合は仕上げの塩はなくてもOKです。
めんつゆの量もお好みで加減してください。


このレシピではねぎを使ってますが、今回は切らしてたので大葉を添えました。


ちなみにポタージュの方もバターや牛乳を使わずいつも豆乳で。

ホントいい加減に乳製品嫌いを直したいのですが、いい大人になってもなかなか涙

このままでは一生克服できないかも(笑)

主人もあまり乳製品が好きではないのでだいぶ助かってますが☆


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。