震災から10年 | 漢方ルーム・じおん

漢方ルーム・じおん

不妊カウンセラーです。

当時の現地の状況や、まだまだ課題を抱えている復興の様子が

連日報道されてます。

大自然と人工技術(原子力)が相乗してしまっての災害は、

10年という長い年月をもってしても十分な修復が果たせないほどの

驚異的な破壊力と影響力を与え続けるものなのだと強く思いました。

そして現在はコロナ禍も重なり、さまざまなところで閉塞状態が続いてます。

自分自身については、前へ進むために何ができるか、したらよいか、

日々模索しながらですが、諦めずに生きていきたいと思ってます。

 

今なお、帰るべきところに帰れることのできない犠牲者の方々の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

DSC_0173.JPG