昨夜は お友達3人で隅田川の東京ホタルを見に行きました

3人で それぞれの思いを込め LEDの球を川に投げましたよ

参加費は 1000円で Fブロックから入場

ブラ・ピーちゃん東京探検記

吾妻橋からの画像


              鐙坂(あぶみ坂)

ブラ・ピーちゃん東京探検記


ブラ・ピーちゃん東京探検記


ブラ・ピーちゃん東京探検記

【標識(大田区設置)の説明】
大正末期から始った耕地整理によって出来た坂道で、もとは狭い農道であった。坂の名は、伝説によると、梶原景季の愛馬磨墨が、鐙を谷に落としたところという、鐙谷の地名から名付けられたものという



同じ名前の坂でも 文京区の 鐙坂は好きだけど 大田区の鐙坂は普通

平行してある おいはぎ坂のインパクトが強いせいもあるけど 


                  貴船坂



ブラ・ピーちゃん東京探検記

                   ブラ・ピーちゃん東京探検記


ブラ・ピーちゃん東京探検記


ブラ・ピーちゃん東京探検記



【標識(大田区設置)の説明】
坂名の由来となった貴船明神(神狐の石像)は。、東之院(池上一丁目七番)に昔、本門寺の鬼門除けとしておかれていたが、神仏分離令で同寺院と分離され、近くの太田神社(中央六丁目三番)に合祀されたと伝えられる。



本当は、 鐙坂から 右近坂、臼田坂と南馬込4丁目の坂散歩して大森駅から帰ろうと

計画してたのですが、またまた道を間違えてしまい 貴船坂上に着いてしまいましたあせる


急遽 予定を変更して 貴船坂を下り 池上本願寺の坂道散歩になりました


方向音痴も ここまで来ると 本当に嫌になっちゃいます


続くばいばい