西馬込1丁目から 第二京浜を渡り  南馬込5丁目の遊歩道沿いを歩く
ブラ・ピーちゃん東京探検記


ブラ・ピーちゃん東京探検記




つつじの花が綺麗に咲いてます

馬込は 多くの文人が住んでたそうです


馬込文士村と言われてるみたいよ


西馬込駅には 文士村の地図があったけど

ワタシ 全然知らない人ばかりだったので スルーあせる

GWに クロちゃんと来たとき  クロちゃんは ジッーと地図見てたけど

知ってる人いる?と聞いたら 2人ぐらい わかるって


文京区の菊坂の方が 樋口一葉とか わかる人いて面白かったかな~


坂目指す前に ちょっと路地散歩(ただ迷っただけ)


ブラ・ピーちゃん東京探検記

民家の間にある ジャングル化した 湯殿神社

神社の手前に 

お地蔵さん・・・・・

神社に お地蔵さん?


お寺とお地蔵さんじゃないの?


それにしても ジャングル過ぎるぞ~湯殿神社あせる

藪蚊に刺されそうなので すぐに退散

ブラ・ピーちゃん東京探検記


遊歩道にもどり 稲荷神社の柵内にある 石碑をみる


なな なんと 鎌倉街道じゃありませぬか!!



ブラ・ピーちゃん東京探検記


都内には いくつ鎌倉街道あるんだぁ??


先日 神田川沿い散歩しあ時も 下高井戸5丁目の塚山公園横の道も 鎌倉街道だったし

目黒区の代官山から目黒川に下る 目切り坂も鎌倉街道って書いてあったような・・・・・

ちょっと気になります。都内の鎌倉街道


               おいはぎ坂


ブラ・ピーちゃん東京探検記


稲荷神社の公園よこにある 坂道

坂下に鎌倉街道石碑があったから この坂は鎌倉街道なんだね

細く急な坂をクネクネあがります


よっぽど この坂の方が 蛇坂ぽいんだけど・・・・・


ブラ・ピーちゃん東京探検記

坂途中に善照寺のお墓

緩いカーブーを曲がると

ブラ・ピーちゃん東京探検記

まだ、坂は続きます

ブラ・ピーちゃん東京探検記




ブラ・ピーちゃん東京探検記


坂上から 今度は下ってみる


ブラ・ピーちゃん東京探検記



ブラ・ピーちゃん東京探検記



ブラ・ピーちゃん東京探検記


上がったり下ったり 中々面白い坂でした

標識は無いのですが 遊歩道の石の地図には ちゃんと おいはぎ坂とありました。


地図にあるんだから 標識建てて欲しいなぁ~大田区文教委員さん


ブラ・ピーちゃん東京探検記



遊歩道は 大田区散歩道とあり 馬込文士村散歩コースになっており 善照寺さんを過ぎると桜のプロムナードに変わります

ブラ・ピーちゃん東京探検記

ほんじゃーお仕事行ってきますばいばい