4月28日に行った 大田区の坂道

ワタシ 実は結構大田区の坂 馬鹿にしてたんですよあせる


でも 上池台 かなり足やられましたガーン

環七から夫婦坂を上がり 貝塚坂を中心に左右にある坂道・・・・・



見通しが良く勾配のある坂が右手に いくつも見えるのよ

まさか・・・・・あの坂あがるのかな?

やだな・・・・・と思ったら 

案の定  貝塚坂から見えた2坂は 目指す坂道でした



                 庄屋坂


ブラ・ピーちゃん東京探検記

庄屋坂上からの画像です。下って、上がった先に貝塚坂があります

上がったり下ったりの勾配が わかりますよね


平行している次の坂いくのに 下る元気ありませんでしたあせる

坂上から パシャリして そそくさ次の坂移動

ブラ・ピーちゃん東京探検記


【標識(大田区設置)の説明】
坂の付近に、昔から庄屋の家があったと伝えられることから、この名がついたといわれる



               鴻の巣坂


ブラ・ピーちゃん東京探検記

こうの巣の漢字が変換できなくて、すみませんあせる

庄屋坂と並行している坂 勾配も景色も同じ感じです


こちらの坂も下らず 坂上から すみませんあせる


標識の説明の水路?気になったんですが もう お腹かペコペコで足も疲れ

とりあえず次の坂いかなきゃ・・・・・状態叫び




【標識(大田区設置)の説明】
鸛(こうのとり)の巣があったということから、この付近を鸛の巣山と呼んでいた。坂名は、それに由来する。また坂下に今でも残る水路は、鸛の巣流れといわれている。

蝉坂


ブラ・ピーちゃん東京探検記
庄屋坂 鴻巣坂と並行してる蝉坂
こちらの坂を蛇行しながら下りました

ブラ・ピーちゃん東京探検記

【標識(大田区設置)の説明】
この坂の付近一帯を、もとは蝉山といっていた。坂名の由来はこれによったらしい。付近に蝉山橋
もある。



下りながら どうやって帰ろうか・・・・・

お腹空いた

足疲れたと頭がグルグル


蝉坂下り 右へ右へ行くと あらっ 素敵な水路


でも、ここは何処?

ワタシ どこへ来ちゃったの?


また迷子状態よしょぼん

りょーも不安気にワタシを見る・・・・



ブラ・ピーちゃん東京探検記
とりあえず、水路の上流目指し歩く
お腹空いて足痛いけど
水路の元が知りたくなってね



ブラ・ピーちゃん東京探検記
水路が どんどん細くなってくの

ブラ・ピーちゃん東京探検記
着いたのは 洗足駅合格
この水路は 洗足池から流れてた水路でした

洗足池から呑川に流れてるのね
鴻巣坂下の水路は この事言ってるのかな?
少し離れてる気がするんだけど・・・・
昔は 貝坂の辺りにも水路あったのかな?


洗足池駅近くにある ドックカフェでランチ
ブラ・ピーちゃん東京探検記

りょーも9キロ以上歩いたから お疲れです
お水と おやつ食べたら寝ちゃった
ブラ・ピーちゃん東京探検記

大岡山駅スタート中原街道 環七 
貝塚坂がある学研通り
洗足池の水路 洗足池駅

稲荷坂(北千束3)、神明坂、稲荷坂(石川町1)、洗足坂、夫婦坂、貝塚坂
稲荷坂(上池台5)、庄屋坂、鴻巣坂、蝉坂
10坂巡り 9キロ前後の坂散歩でした

次は 雪ヶ谷方面と上池台5で行ってない坂探しです

ほんじゃばいばい